調整
2026年01月01日
箪笥引き違い扉調整
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
さて

先月は大変で危険な仕事が
多かった印象ですよ
そんな中、頭がいっぱいになり
小さいお仕事を
お断りしてしまった事を
大変申し訳なく思っています。
昔はこんな仕事ばかりだったなーと
言う思いと心残りを込めて

箪笥の調整のお話ですよ
良い雰囲気のタンスでしょ。
引き違い扉がスムーズに
動かないです
よくありますね。
重みで真ん中が
下がってきてしまうんですね
駆け出しの頃は
強引に外してすぐ
削ったりしてましたけど
今は落ち着いて手を
付けられるようになりましたよ
なんとかやり遂げて
お金にしなければならないと言う
思いが強すぎて焦ってましたね
今は現在の状況を糸を張って
測ってみる、余裕ができました
一番下がっている所で
4ミリくらいですかね。
真ん中につっかえ棒を
入れて扉を外します。

削っていきます
ここでも以前は
削りすぎちゃったりして
うまく、両方の扉が動くように
微妙に調整していきます

おばあちゃんの力でも動くように
1時間足らずの仕事ですが
とても喜んで下さるんですね。
ずっと使っていたから
おじいちゃん(亡くなった旦那さま)も
喜ぶと言っていただけました
こういった仕事で力を貰ってきたのに
余裕が無くなっていたんですね
まだまだ、青いって事ですね
今年はまた気を引き締めて
安全に余裕を持って
頑張るぞーっと

マンションの専用庭から
見上げて撮りました

バルコニー隔板が
結構な高さがあるもんで
梯子が入れられるかがまず課題でした
空室になっていて
玄関からなんとか部屋を
通って入れられたから良かったです

この現場以前はお隣側の枝は
切らせていただいてはいたんです。
その頃から、まともに剪定するとなると
大変だなーと思っていたんです
ちょっと建物に近すぎる

屋上からほとんど切れたので
細かい枝の処理はクリアです
専用庭から出来る部分の作業を
終了して、1日目は終わりです



いやー
こんだけデカいと大変だわ〜
周り囲まれてるし

2日目は反対側と
他の高木の剪定です




【 作 業 中 】


【 作 業 後 】




全部の専用庭の手入れもして
終わります
【 作 業 前 】

【 作 業 後 】

あ〜晴れてきたな
2026年おめでとうございます。
皆様にとって幸せな1年でありますように

世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/






















