植木
2025年12月01日
剪定のお話
こんばんは、皆様

もう今年もあと一月早いなー
ほんと、年を重ねるごとに
加速していくんだなあ

紅葉狩りとか
行くんですか

僕は全く興味ないんですね
職業病ですかね
紅葉を見ると次の落葉を想像して
掃除するの面倒だなー
とか考えちゃうんですね
特にアスファルトの落ち葉掃き掃除が
嫌いなんですよ
濡れてたりするとまず取れない
イライラが募るんです
時期的にですけど
剪定の仕事ばっかりでしたよ
なので
写真を見ながら思い出話しましょう

ご紹介いただいたお客様で
すごい古いお屋敷でお話いただいた時は
すごい大変だなーと思ってたんですけど
行って見ますと

なんと新築にたて変わってました
ほとんど木が無いじゃん
紹介されて隣を見ると
なるほど、残されたんですね
薮からしに覆われて
なんの木かわかりません

ここまで正体を取り戻しましたよ

モッコクでした

次はマンサクの生垣です


道路にはみ出しすぎでしょ

仕立て直しますよ
大胆さが必要なんです

これだけ切ったって
道路側なんてすぐ伸びてきますからね


あまやかしてはいかんのです

甘やかしてはいかんと
思ったもうひとつ
以前紹介させていただいた
法面に建つマンションです


えーもうこんなんなっちゃったのー
さらに大胆にやりましたよ


今後が楽しみですよ
アパートの剪定です
ほとんど伐採に近いですけど





空がきれいでしょ

すっかり日が暮れてきました
最後に一度も手を入れてない
初めてのお庭
嬉しいー



けど緊張

メインツリーがカツラですね
珍しい

どうですか

今後が楽しみな現場ばっかりですよ
さあ
あと1ヶ月元気に乗り切りましょう



世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
もう今年もあと一月早いなー
ほんと、年を重ねるごとに
加速していくんだなあ
紅葉狩りとか
僕は全く興味ないんですね
職業病ですかね
紅葉を見ると次の落葉を想像して
掃除するの面倒だなー
とか考えちゃうんですね
特にアスファルトの落ち葉掃き掃除が
嫌いなんですよ
濡れてたりするとまず取れない
イライラが募るんです
時期的にですけど
剪定の仕事ばっかりでしたよ
なので

写真を見ながら思い出話しましょう


ご紹介いただいたお客様で
すごい古いお屋敷でお話いただいた時は
すごい大変だなーと思ってたんですけど
行って見ますと
なんと新築にたて変わってました
ほとんど木が無いじゃん
紹介されて隣を見ると
なるほど、残されたんですね
薮からしに覆われて
なんの木かわかりません

ここまで正体を取り戻しましたよ

モッコクでした

次はマンサクの生垣です
道路にはみ出しすぎでしょ

仕立て直しますよ
大胆さが必要なんです

これだけ切ったって
道路側なんてすぐ伸びてきますからね

あまやかしてはいかんのです

甘やかしてはいかんと
思ったもうひとつ
以前紹介させていただいた
法面に建つマンションです


えーもうこんなんなっちゃったのー
さらに大胆にやりましたよ


今後が楽しみですよ
アパートの剪定です
ほとんど伐採に近いですけど





空がきれいでしょ

すっかり日が暮れてきました
最後に一度も手を入れてない
初めてのお庭
嬉しいー
けど緊張

メインツリーがカツラですね
珍しい

どうですか
今後が楽しみな現場ばっかりですよ
さあ
あと1ヶ月元気に乗り切りましょう

世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2023年12月01日
伐採作業中
皆様こんばんは

11月なのにミョーな
気候ですよね
仕事の方も急にぽっかり空いてしまって
秋だなあ


なんて
しみじみしてたら
急に忙しくなったりして
ほんと11月はミョーな月でしたね
なんか色々やったなあー
今回はこれ



なんかよく
わかんないですよね
枯れちゃって
アパートの玄関庇に
倒れかかっちゃてるんです
蔦が絡まっちゃたのが
原因でもありますね
入居者様から怖ーいと
通報が入ったそうで
急遽切ることになりました
結果はこんな感じです


まあ枯れてる木に登るってのは
恐ろしいものがありまして
大して高くないから
良い方ですけど
下はアクリルのアーチなので
そのまま倒すわけにもいかない訳です
なので

このエンジュの木に
ロープをかけて吊り下ろします
この木も切りますけどね
昔はいろんなロープの
掛け方しましたね
僕は高いところが好きではないので
なるべく上の方に行きたくないので
小細工したがるんですね
最近は大人になりまして
無理や無駄の区別が
つくようになりましたね
よりシンプルに慌てないってことに
慣れてきましたよ

上を切ったら
根っこが上がっちゃいましたよ。
完全にアーチにもたれてた
だけだったんですね
しかし丈夫なアーチでしたね
ほとんど傷も無いし。
蔦がうまい具合に
引っ張ってくれてたって
のもあるんでしょうね
奴らも倒れて欲しくは
無いでしょうから。

安全になったところで
切り刻みますよ。

こんぐらいにしないと
重くて運べないです

さて次はエンジュ切りますね
こちらは枯れてないので
少し安心です
しかしなんでこう
グングン伸びちゃうんだろ。
厄介な木ですよね


とんこさん
との
息もぴったりなので
サッサか行きますよ


最近は木の仕事が好きだって
言ってますよ



いつも思うけど
切り終わって降りてみるとゴミがやばい
うんざりしますね。
これ積めるかなー

と思いきや積めるもんですねー
作業終了



しかし伐採の仕事って
仕事した本人は達成感あるんですけど
写真映えしないですよね
切る前の写真の方が綺麗に見えるもんなー
なんできったの
って感じしません

切る前はちょー晴れてて
心地よい天気だったってのも
ありますけど
作業中は曇ってたからなー
写真も暗すぎてよくわからないから
編集してるんですよ
今回はこのぐらいにしますね
次回色々紹介しようかなと思ってます
今年もあと1ヶ月頑張りますよー


世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
11月なのにミョーな
気候ですよね
仕事の方も急にぽっかり空いてしまって
秋だなあ
なんて
しみじみしてたら
急に忙しくなったりして
ほんと11月はミョーな月でしたね
なんか色々やったなあー
今回はこれ

なんかよく
わかんないですよね
枯れちゃって
アパートの玄関庇に
倒れかかっちゃてるんです
蔦が絡まっちゃたのが
原因でもありますね
入居者様から怖ーいと
通報が入ったそうで
急遽切ることになりました
結果はこんな感じです

まあ枯れてる木に登るってのは
恐ろしいものがありまして
大して高くないから
良い方ですけど
下はアクリルのアーチなので
そのまま倒すわけにもいかない訳です
なので

このエンジュの木に
ロープをかけて吊り下ろします
この木も切りますけどね
昔はいろんなロープの
掛け方しましたね
僕は高いところが好きではないので
なるべく上の方に行きたくないので
小細工したがるんですね
最近は大人になりまして
無理や無駄の区別が
つくようになりましたね
よりシンプルに慌てないってことに
慣れてきましたよ

上を切ったら
根っこが上がっちゃいましたよ。
完全にアーチにもたれてた
だけだったんですね
しかし丈夫なアーチでしたね
ほとんど傷も無いし。
蔦がうまい具合に
引っ張ってくれてたって
のもあるんでしょうね
奴らも倒れて欲しくは
無いでしょうから。

安全になったところで
切り刻みますよ。

こんぐらいにしないと
重くて運べないです

さて次はエンジュ切りますね
こちらは枯れてないので
少し安心です
しかしなんでこう
グングン伸びちゃうんだろ。
厄介な木ですよね


とんこさん
息もぴったりなので
サッサか行きますよ

最近は木の仕事が好きだって
言ってますよ


いつも思うけど
切り終わって降りてみるとゴミがやばい
うんざりしますね。
これ積めるかなー

と思いきや積めるもんですねー
作業終了

しかし伐採の仕事って
仕事した本人は達成感あるんですけど
写真映えしないですよね
切る前の写真の方が綺麗に見えるもんなー
なんできったの
切る前はちょー晴れてて
心地よい天気だったってのも
ありますけど
作業中は曇ってたからなー
写真も暗すぎてよくわからないから
編集してるんですよ

今回はこのぐらいにしますね
次回色々紹介しようかなと思ってます
今年もあと1ヶ月頑張りますよー
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/






















