剪定
2026年05月01日
天然芝と人工芝
皆様こんばんは
ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですか
気候が良いので
外へ出てみましょうね
そんなことで
芝が映える季節ですので
芝庭の話しますね。
まーとにかく手入れが大変てことで
『もう人工芝にしちゃおうかしら』って
お客様のご依頼でした
拝見させて頂きますと

えー全然綺麗じゃん

もったいないですよ
ちょっと塀際に木が多いですけど
スカスカに剪定して
もっと日を入れてやれば
良くなるんじゃね

と思いまして、その旨お話ししたところ
1ヶ月に一回とかサッときて
芝刈ってくれるなら
それでも良いとおっしゃいますので
芝がどうしても育たない日陰を
人工芝にして様子見ましよ
ってことに落ち着きました

まず、防草シートですね


人工芝はりまーす。


確かにすごく綺麗に見えますな
天然芝は刈ってしばらく
エアレーションもしてないと
言うことなので、エアレーションして
肥料と目土を入れます


これから伸びるぞー

確かに人工芝と比べると
若干見劣りしちゃうなー
最近の人工芝リアルですからねー

どうです
綺麗な芝庭に見えませんか

さて
次はまたタイルの補修工事ですよ

一枚タイルがあると言うことで
話はスムーズですよ
タイルは探すのがまず大変ですからね
角が逝っちゃってるところに
真物の一枚を入れますね
剥がしてモルタルはつります

一部割れてるところは
かけらをそのまま使います

のりつけ

立ち上がり部分の傾きも直します

据付



固まって来ました
モルタル仕事はモルタル具合で
勝敗が決まりますからね
待つのも仕事のうちですよ。
洗いまーす

一応今日1日は乗ってほしくないので
養生テープ貼っときます

完成



これだけの事ですけど。
道具や材料は一式全部
用意しなくてはいけませんので
結構大変なのですよ
さあ皆さん
レジャーに行くならさっさと
行っちゃってください


今日は久々にハードな
剪定現場だったのでもう
酒飲んで寝ますよ
おやすみなさい
世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですか
気候が良いので
外へ出てみましょうね
そんなことで
芝が映える季節ですので
芝庭の話しますね。
まーとにかく手入れが大変てことで
『もう人工芝にしちゃおうかしら』って
お客様のご依頼でした
拝見させて頂きますと

えー全然綺麗じゃん

もったいないですよ
ちょっと塀際に木が多いですけど
スカスカに剪定して
もっと日を入れてやれば
良くなるんじゃね
と思いまして、その旨お話ししたところ
1ヶ月に一回とかサッときて
芝刈ってくれるなら
それでも良いとおっしゃいますので
芝がどうしても育たない日陰を
人工芝にして様子見ましよ
ってことに落ち着きました

まず、防草シートですね


人工芝はりまーす。


確かにすごく綺麗に見えますな
天然芝は刈ってしばらく
エアレーションもしてないと
言うことなので、エアレーションして
肥料と目土を入れます


これから伸びるぞー

確かに人工芝と比べると
若干見劣りしちゃうなー
最近の人工芝リアルですからねー

どうです
さて

次はまたタイルの補修工事ですよ

一枚タイルがあると言うことで
話はスムーズですよ
タイルは探すのがまず大変ですからね
角が逝っちゃってるところに
真物の一枚を入れますね
剥がしてモルタルはつります

一部割れてるところは
かけらをそのまま使います

のりつけ

立ち上がり部分の傾きも直します

据付



固まって来ました
モルタル仕事はモルタル具合で
勝敗が決まりますからね
待つのも仕事のうちですよ。
洗いまーす

一応今日1日は乗ってほしくないので
養生テープ貼っときます


完成


これだけの事ですけど。
道具や材料は一式全部
用意しなくてはいけませんので
結構大変なのですよ
さあ皆さん
レジャーに行くならさっさと
行っちゃってください
今日は久々にハードな
剪定現場だったのでもう
酒飲んで寝ますよ
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2026年04月01日
雨樋補修工事
桜咲きましたね

別に大騒ぎすことじゃ
無いんですけどね
酒が飲みたいって事ですかね
毎日飲んでますけどね
僕が小学校入学の頃は
ちょうど満開だった気がします
とても良い時代だったのかも
しれませんね
さてと
雨樋の補修の
お仕事紹介しますね
建物がちょっと
高くなっているので
普通の2階建てよりちょっと
高いので梯子が届くか
微妙でしたけど


なんとか届きましたね
1センチしかかかってないけど
シャッターが押せないので
セルフタイマーで撮りますよ

なるほど、軒といの継手が
変形してますね
上手くハマらず
大きく穴が開いてますね
どうも、それで以前補修
したんでしょうね。
パテ埋めの跡が
見受けられます
ほんとは新しい継手に
変えたいところですけど
余裕が無いので
全部外してやりかえないと
無理でしょうね
まず、梯子では出来ないので
コーキングです

右利きなので
とってもやりにくいのです

水を流してみて
漏れが無いか確認して終わりますよ
こう言う依頼って結構ありますね。
水が漏ってると
結構うるさいんですよね
それで、よくエアコンの室外機に
人工芝貼ってる人見ますね
最初
なんでかなー

と思ってたんですけど納得です
良いアイデアですよね。
どうしてもボトボト落ちる所って
出て来てしまいますからね
マンションの剪定ですよ

【作業前】 シマトネリコですね。

【作業後】

【作業前】 ヤマボウシとハイノキ

【作業後】

【作業前】 シマトネリコ

【作業後】

【作業前】 芝刈り

【作業後】

新築のマンションなんで
緊張しますね
新築になんか住んだ事ないですよ
いいな〜


春になるといくら寝ても眠いですよね

世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
別に大騒ぎすことじゃ
無いんですけどね
酒が飲みたいって事ですかね
毎日飲んでますけどね
僕が小学校入学の頃は
ちょうど満開だった気がします
とても良い時代だったのかも
しれませんね
さてと

雨樋の補修の
お仕事紹介しますね
建物がちょっと
高くなっているので
普通の2階建てよりちょっと
高いので梯子が届くか
微妙でしたけど


なんとか届きましたね
1センチしかかかってないけど
シャッターが押せないので
セルフタイマーで撮りますよ


なるほど、軒といの継手が
変形してますね
上手くハマらず
大きく穴が開いてますね
どうも、それで以前補修
したんでしょうね。
パテ埋めの跡が
見受けられます
ほんとは新しい継手に
変えたいところですけど
余裕が無いので
全部外してやりかえないと
無理でしょうね
まず、梯子では出来ないので
コーキングです

右利きなので
とってもやりにくいのです

水を流してみて
漏れが無いか確認して終わりますよ
こう言う依頼って結構ありますね。
水が漏ってると
結構うるさいんですよね
それで、よくエアコンの室外機に
人工芝貼ってる人見ますね
最初
なんでかなー
と思ってたんですけど納得です
良いアイデアですよね。
どうしてもボトボト落ちる所って
出て来てしまいますからね
マンションの剪定ですよ
【作業前】 シマトネリコですね。

【作業後】

【作業前】 ヤマボウシとハイノキ

【作業後】

【作業前】 シマトネリコ

【作業後】

【作業前】 芝刈り

【作業後】

新築のマンションなんで
緊張しますね
新築になんか住んだ事ないですよ
いいな〜
春になるといくら寝ても眠いですよね
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2026年02月01日
新年最初の剪定
ネットの調子が悪くて
いつもは前の晩に書くんですですけど
朝やってますよ
新年はいかがお過ごしですか
こちらは、暇モードですよ
年末から正月にかけて
正月から仕事依頼したいと
仄めかすお客様が毎年一人二人
いらっしゃるんですよ
だから毎年正月から
大変だなーと思うんですけど
実際に連絡いただくことは
ほとんどありません
やーっぱり長い休みだから
あれやろうこれやろう
思うんでしょうけど
実際休みに突入すると
疲れが出るんでしょうね
まあ、無理も良くないし
休む時は休んだ方が良いですね
僕は元日と2日は
まーったりとしましたよ
3日は体もなまるので
なるべく早くやってくれって
仕事の現場調査しましたよ
雨樋の補修なんですけど
足場ないとできないかなーと
梯子かけると、結構できそうなんで
やってしまいました
写真撮るの忘れたんで
紹介できないんですけどね
正月の静かな空に
カーンカーン
と気持ちよかったなー
いや、いや、うるさかったろうなー
さて

今年最初の剪定作業
紹介しますよ
以前紹介したマンションの
ヤマモモですよ
現在は

こんなんなってます
だいぶスッキリさせましたよ
作業前はこんな感じ

写真を見ながら
次回はここ切ろう
とかまだまだ頭が重いなーとか
思いを馳せるのが楽しいですね




剪定とはやっぱり不自然なもので
人間の為の行為ですが
本来の持ち味も生かしたいなー
とは思いますけど
優先順位は低くなりますね
上の方の枝がやけに太かったりすると
危ないですからね
いかに太い枝と細い枝をいら変えていくかが
ポイントになりますね
剪定後の写真を見ると
課題が見えてきますね
登っちゃうと客観的に
見れませんから
さて

暇なんでちょー久しぶり
5年ぶりに旅行に行きましたよ
2泊3日の貧乏旅行ですけどね
初めて高知県に行きましたよ
旅行に行っても
結構記憶に残らないことが多いので
今回は結構写真撮りました


宿の入ってすぐです
良い佇まいだったので


喫煙所です。
もう部屋で吸えないんですねー

大浴場への道
こう言うの好きなんです

やなせたかしのふるさとなんですね
Tシャツ買っちゃいましたよ
以上です。
高知らしい写真ないんかい
と思うかもしれませんけど
僕風景写真とか好きじゃないので
写真見て綺麗だなーとか
あんまり思わないので
そん時の空気感とか味わえれば幸せなんで
もうちょっとゆっくりしたかったなー
また行こう
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2025年12月01日
剪定のお話
こんばんは、皆様

もう今年もあと一月早いなー
ほんと、年を重ねるごとに
加速していくんだなあ

紅葉狩りとか
行くんですか

僕は全く興味ないんですね
職業病ですかね
紅葉を見ると次の落葉を想像して
掃除するの面倒だなー
とか考えちゃうんですね
特にアスファルトの落ち葉掃き掃除が
嫌いなんですよ
濡れてたりするとまず取れない
イライラが募るんです
時期的にですけど
剪定の仕事ばっかりでしたよ
なので
写真を見ながら思い出話しましょう

ご紹介いただいたお客様で
すごい古いお屋敷でお話いただいた時は
すごい大変だなーと思ってたんですけど
行って見ますと

なんと新築にたて変わってました
ほとんど木が無いじゃん
紹介されて隣を見ると
なるほど、残されたんですね
薮からしに覆われて
なんの木かわかりません

ここまで正体を取り戻しましたよ

モッコクでした

次はマンサクの生垣です


道路にはみ出しすぎでしょ

仕立て直しますよ
大胆さが必要なんです

これだけ切ったって
道路側なんてすぐ伸びてきますからね


あまやかしてはいかんのです

甘やかしてはいかんと
思ったもうひとつ
以前紹介させていただいた
法面に建つマンションです


えーもうこんなんなっちゃったのー
さらに大胆にやりましたよ


今後が楽しみですよ
アパートの剪定です
ほとんど伐採に近いですけど





空がきれいでしょ

すっかり日が暮れてきました
最後に一度も手を入れてない
初めてのお庭
嬉しいー



けど緊張

メインツリーがカツラですね
珍しい

どうですか

今後が楽しみな現場ばっかりですよ
さあ
あと1ヶ月元気に乗り切りましょう



世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
もう今年もあと一月早いなー
ほんと、年を重ねるごとに
加速していくんだなあ
紅葉狩りとか
僕は全く興味ないんですね
職業病ですかね
紅葉を見ると次の落葉を想像して
掃除するの面倒だなー
とか考えちゃうんですね
特にアスファルトの落ち葉掃き掃除が
嫌いなんですよ
濡れてたりするとまず取れない
イライラが募るんです
時期的にですけど
剪定の仕事ばっかりでしたよ
なので

写真を見ながら思い出話しましょう


ご紹介いただいたお客様で
すごい古いお屋敷でお話いただいた時は
すごい大変だなーと思ってたんですけど
行って見ますと
なんと新築にたて変わってました
ほとんど木が無いじゃん
紹介されて隣を見ると
なるほど、残されたんですね
薮からしに覆われて
なんの木かわかりません

ここまで正体を取り戻しましたよ

モッコクでした

次はマンサクの生垣です
道路にはみ出しすぎでしょ

仕立て直しますよ
大胆さが必要なんです

これだけ切ったって
道路側なんてすぐ伸びてきますからね

あまやかしてはいかんのです

甘やかしてはいかんと
思ったもうひとつ
以前紹介させていただいた
法面に建つマンションです


えーもうこんなんなっちゃったのー
さらに大胆にやりましたよ


今後が楽しみですよ
アパートの剪定です
ほとんど伐採に近いですけど





空がきれいでしょ

すっかり日が暮れてきました
最後に一度も手を入れてない
初めてのお庭
嬉しいー
けど緊張

メインツリーがカツラですね
珍しい

どうですか
今後が楽しみな現場ばっかりですよ
さあ
あと1ヶ月元気に乗り切りましょう

世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2025年04月01日
物置壁補修工事
皆様こんばんは


元気にお過ごしでしょうか

こちらは元気ないですよ
まあー
ひまで暇で毎日
首括る事ばっか考えてますよ
うそピョーン

まだまだ死にませんよ
毎年の事ですから

年明け調子良かったから
ズドーンと落とされた
感じですかね
今日は仕事感を忘れそうなんで
アトリエ
に収納スペースを
作ったりしましたよ
前々から気にはなってたんですけど
トン子さん
にも言われまして
エンジン物の機械類は駐車場に
置きっぱだったんですけど
最近窃盗が多いでしよ
今やエンジンチェーンソーとか
貴重品になりそうだし
僕のお気に入りマシンだしね
部屋の中に入れましたよ
さて
今回のお仕事は
お隣のブロック塀が
撤去されてしまった為に
物置の壁がなくなってしまった為の
壁の補修工事ですよ
僕にも経験あるんですけどね
フェンスとか作るのに
自立させるには
控えを付けなきゃいけないけど
隣ブロック塀があると
つい使ってしまうんですよね
共用の場合もあるし。
ある日行ってみると
無くなってたりして

物置の入り口ですね。
隣は広大な敷地になってました。
前はなんだったのか思い出せない
もうすでに基礎工事が
始まってまして


仮囲いのシートが貼ってあって
隙間からスマホ入れて
内部を確認しました
写真頼りに材料を
拾い出しましたよ
金属サイディングでしたけど
ガルバリウム合板波板にしました
欲しい欲しいとずっと思っていて
やっと買ったバッテリー式丸ノコで
骨組みを作りますよ
いやー楽だ

現場ではこの軽さが良いですよー
コードだらけはもう嫌ですからね。
この狭さですからほんと助かりました

金属だからやっぱり重いですね
貼っていきますよー。

材料もほぼピッタリでした
良かった

最後は隣の現場に
入れさせてもらって写真撮りました
ジャーン



次はよくあるある
隙間から木が

伐採のお仕事です

通り沿いのお店なので
お休みの日にやりましたよ

通りから枝は全部切って

あとは裏から
なんとか入れるから良いけど

結構太いでしょ

除草剤塗って終わりますよ


最後に剪定の写真見てね


なんかやけに綺麗に撮れたんで
なんか現実を写して
無いんじゃないかと
思ってしまいますよ
最近のテクノロジーは
凄いですよね

こっちは伐採

すげーゴミ。


さーて明日はどこを
片付けようかな

世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
元気にお過ごしでしょうか
こちらは元気ないですよ
まあー
ひまで暇で毎日
首括る事ばっか考えてますよ
うそピョーン
まだまだ死にませんよ
毎年の事ですから

年明け調子良かったから
ズドーンと落とされた
感じですかね
今日は仕事感を忘れそうなんで
アトリエ
作ったりしましたよ
前々から気にはなってたんですけど
トン子さん
エンジン物の機械類は駐車場に
置きっぱだったんですけど
最近窃盗が多いでしよ
今やエンジンチェーンソーとか
貴重品になりそうだし
僕のお気に入りマシンだしね
部屋の中に入れましたよ
さて
今回のお仕事はお隣のブロック塀が
撤去されてしまった為に
物置の壁がなくなってしまった為の
壁の補修工事ですよ
僕にも経験あるんですけどね
フェンスとか作るのに
自立させるには
控えを付けなきゃいけないけど
隣ブロック塀があると
つい使ってしまうんですよね
共用の場合もあるし。
ある日行ってみると
無くなってたりして

物置の入り口ですね。
隣は広大な敷地になってました。
前はなんだったのか思い出せない
もうすでに基礎工事が
始まってまして

仮囲いのシートが貼ってあって
隙間からスマホ入れて
内部を確認しました

写真頼りに材料を
拾い出しましたよ
金属サイディングでしたけど
ガルバリウム合板波板にしました

欲しい欲しいとずっと思っていて
やっと買ったバッテリー式丸ノコで
骨組みを作りますよ
いやー楽だ

現場ではこの軽さが良いですよー
コードだらけはもう嫌ですからね。
この狭さですからほんと助かりました

金属だからやっぱり重いですね
貼っていきますよー。

材料もほぼピッタリでした
良かった

最後は隣の現場に
入れさせてもらって写真撮りました

ジャーン

次はよくあるある
隙間から木が

伐採のお仕事です
通り沿いのお店なので
お休みの日にやりましたよ

通りから枝は全部切って

あとは裏から
なんとか入れるから良いけど

結構太いでしょ

除草剤塗って終わりますよ


最後に剪定の写真見てね

なんかやけに綺麗に撮れたんで
なんか現実を写して
無いんじゃないかと
思ってしまいますよ
最近のテクノロジーは
凄いですよね

こっちは伐採

すげーゴミ。


さーて明日はどこを
片付けようかな
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/






















