人工芝
2026年05月01日
天然芝と人工芝
皆様こんばんは
ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですか
気候が良いので
外へ出てみましょうね
そんなことで
芝が映える季節ですので
芝庭の話しますね。
まーとにかく手入れが大変てことで
『もう人工芝にしちゃおうかしら』って
お客様のご依頼でした
拝見させて頂きますと

えー全然綺麗じゃん

もったいないですよ
ちょっと塀際に木が多いですけど
スカスカに剪定して
もっと日を入れてやれば
良くなるんじゃね

と思いまして、その旨お話ししたところ
1ヶ月に一回とかサッときて
芝刈ってくれるなら
それでも良いとおっしゃいますので
芝がどうしても育たない日陰を
人工芝にして様子見ましよ
ってことに落ち着きました

まず、防草シートですね


人工芝はりまーす。


確かにすごく綺麗に見えますな
天然芝は刈ってしばらく
エアレーションもしてないと
言うことなので、エアレーションして
肥料と目土を入れます


これから伸びるぞー

確かに人工芝と比べると
若干見劣りしちゃうなー
最近の人工芝リアルですからねー

どうです
綺麗な芝庭に見えませんか

さて
次はまたタイルの補修工事ですよ

一枚タイルがあると言うことで
話はスムーズですよ
タイルは探すのがまず大変ですからね
角が逝っちゃってるところに
真物の一枚を入れますね
剥がしてモルタルはつります

一部割れてるところは
かけらをそのまま使います

のりつけ

立ち上がり部分の傾きも直します

据付



固まって来ました
モルタル仕事はモルタル具合で
勝敗が決まりますからね
待つのも仕事のうちですよ。
洗いまーす

一応今日1日は乗ってほしくないので
養生テープ貼っときます

完成



これだけの事ですけど。
道具や材料は一式全部
用意しなくてはいけませんので
結構大変なのですよ
さあ皆さん
レジャーに行くならさっさと
行っちゃってください


今日は久々にハードな
剪定現場だったのでもう
酒飲んで寝ますよ
おやすみなさい
世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですか
気候が良いので
外へ出てみましょうね
そんなことで
芝が映える季節ですので
芝庭の話しますね。
まーとにかく手入れが大変てことで
『もう人工芝にしちゃおうかしら』って
お客様のご依頼でした
拝見させて頂きますと

えー全然綺麗じゃん

もったいないですよ
ちょっと塀際に木が多いですけど
スカスカに剪定して
もっと日を入れてやれば
良くなるんじゃね
と思いまして、その旨お話ししたところ
1ヶ月に一回とかサッときて
芝刈ってくれるなら
それでも良いとおっしゃいますので
芝がどうしても育たない日陰を
人工芝にして様子見ましよ
ってことに落ち着きました

まず、防草シートですね


人工芝はりまーす。


確かにすごく綺麗に見えますな
天然芝は刈ってしばらく
エアレーションもしてないと
言うことなので、エアレーションして
肥料と目土を入れます


これから伸びるぞー

確かに人工芝と比べると
若干見劣りしちゃうなー
最近の人工芝リアルですからねー

どうです
さて

次はまたタイルの補修工事ですよ

一枚タイルがあると言うことで
話はスムーズですよ
タイルは探すのがまず大変ですからね
角が逝っちゃってるところに
真物の一枚を入れますね
剥がしてモルタルはつります

一部割れてるところは
かけらをそのまま使います

のりつけ

立ち上がり部分の傾きも直します

据付



固まって来ました
モルタル仕事はモルタル具合で
勝敗が決まりますからね
待つのも仕事のうちですよ。
洗いまーす

一応今日1日は乗ってほしくないので
養生テープ貼っときます


完成


これだけの事ですけど。
道具や材料は一式全部
用意しなくてはいけませんので
結構大変なのですよ
さあ皆さん
レジャーに行くならさっさと
行っちゃってください
今日は久々にハードな
剪定現場だったのでもう
酒飲んで寝ますよ
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2025年03月01日
遮熱塗装
いやあ
春になりましたね


体感的に
なんとなく
ウキウキはするんですけどね
まあー暇なんですわ
この時期は
そんな中で
お仕事頂けるお客様に
感謝ですね
去年の今頃でしたか
天井裏に断熱材を貼らせて頂いた
第2弾の暑さ対策ですよ

西側の壁ですね


何をしますかと言いますと
遮熱塗装です
屋根用は
ホームセンターとかでも見ますね
どのくらい効果があるかは
分からないのですが
僕もやったことが無かったもので
わかりません
『やれる範囲で良いからやってみてよ』
と言うことで
よさそうなものを探しましたよ
まず、下地材ですね。
開けて見たら、なんとドロドロ
パテみたい。
これ塗るの大変じゃね
と思ったら薄めて使うようです
なんせ梯子で狭いところで
長柄ローラーで塗るので
サラサラ過ぎても
ベタベタ余計な所に落とすだけだし
ドロドロだと塗りにくいし

すごいムラになるなあ。
なんか先が思いやられるなー

長柄なんで、まーぼたぼた目的の所まで
持ってくのに落ちるんですよ
三分の一ぐらいは
無駄にしてるんじゃないだろうか

だらしないぐらい下を
汚してますけど
とりあえず危険な上に
えらい疲れるので目を瞑りますよ

さて、本塗りです

ああ良かった
普通の塗料と変わんないですね。
いやー全然塗りやすいですよ
いやー天気も良いし風も無いし
楽しくなってきましたよ

そう言う日を選んでるんですけどね
完成




汚してしまったところを
掃除したり
養生剥がしたりで完了します
養生が大変ですよね
苦労してやったけど
ほとんど目立たないところなので
悔しいのでお隣にお断りして
写真撮らせて頂きました

お次は
人工芝のお仕事紹介しますね
アパートです

モチノキが伸びてますね
手入れしますね


草を刈って防草シート貼ります
【 作 業 中 】

【 作 業 中 】



前回人工芝切るのに苦労したので
ハサミ買いました

なんかマキじわが
消えないのが悔しいなあ
そのうち目立たなくなると思うけど

人工芝だと草生えてきても
同化して目立たないとこが良いですよ
どっか遊びに行きたいなー


ぼやきたくなる陽気ですね



世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
春になりましたね
体感的に
なんとなく
ウキウキはするんですけどね
まあー暇なんですわ
この時期は
そんな中で
お仕事頂けるお客様に
感謝ですね
去年の今頃でしたか
天井裏に断熱材を貼らせて頂いた
第2弾の暑さ対策ですよ

西側の壁ですね



何をしますかと言いますと
遮熱塗装です
屋根用は
ホームセンターとかでも見ますね
どのくらい効果があるかは
分からないのですが
僕もやったことが無かったもので
わかりません
『やれる範囲で良いからやってみてよ』
と言うことで
よさそうなものを探しましたよ

まず、下地材ですね。
開けて見たら、なんとドロドロ
パテみたい。
これ塗るの大変じゃね
と思ったら薄めて使うようです
なんせ梯子で狭いところで
長柄ローラーで塗るので
サラサラ過ぎても
ベタベタ余計な所に落とすだけだし
ドロドロだと塗りにくいし

すごいムラになるなあ。
なんか先が思いやられるなー

長柄なんで、まーぼたぼた目的の所まで
持ってくのに落ちるんですよ
三分の一ぐらいは
無駄にしてるんじゃないだろうか

だらしないぐらい下を
汚してますけど
とりあえず危険な上に
えらい疲れるので目を瞑りますよ

さて、本塗りです
ああ良かった
普通の塗料と変わんないですね。
いやー全然塗りやすいですよ
いやー天気も良いし風も無いし
楽しくなってきましたよ
そう言う日を選んでるんですけどね
完成



汚してしまったところを
掃除したり
養生剥がしたりで完了します
養生が大変ですよね
苦労してやったけど
ほとんど目立たないところなので
悔しいのでお隣にお断りして
写真撮らせて頂きました


お次は

人工芝のお仕事紹介しますね
アパートです

モチノキが伸びてますね
手入れしますね

草を刈って防草シート貼ります
【 作 業 中 】

【 作 業 中 】



前回人工芝切るのに苦労したので
ハサミ買いました

なんかマキじわが
消えないのが悔しいなあ
そのうち目立たなくなると思うけど

人工芝だと草生えてきても
同化して目立たないとこが良いですよ
どっか遊びに行きたいなー
ぼやきたくなる陽気ですね

世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/






















