ヤマモモ
2026年02月01日
新年最初の剪定
ネットの調子が悪くて
いつもは前の晩に書くんですですけど
朝やってますよ
新年はいかがお過ごしですか
こちらは、暇モードですよ
年末から正月にかけて
正月から仕事依頼したいと
仄めかすお客様が毎年一人二人
いらっしゃるんですよ
だから毎年正月から
大変だなーと思うんですけど
実際に連絡いただくことは
ほとんどありません
やーっぱり長い休みだから
あれやろうこれやろう
思うんでしょうけど
実際休みに突入すると
疲れが出るんでしょうね
まあ、無理も良くないし
休む時は休んだ方が良いですね
僕は元日と2日は
まーったりとしましたよ
3日は体もなまるので
なるべく早くやってくれって
仕事の現場調査しましたよ
雨樋の補修なんですけど
足場ないとできないかなーと
梯子かけると、結構できそうなんで
やってしまいました
写真撮るの忘れたんで
紹介できないんですけどね
正月の静かな空に
カーンカーン
と気持ちよかったなー
いや、いや、うるさかったろうなー
さて

今年最初の剪定作業
紹介しますよ
以前紹介したマンションの
ヤマモモですよ
現在は

こんなんなってます
だいぶスッキリさせましたよ
作業前はこんな感じ

写真を見ながら
次回はここ切ろう
とかまだまだ頭が重いなーとか
思いを馳せるのが楽しいですね




剪定とはやっぱり不自然なもので
人間の為の行為ですが
本来の持ち味も生かしたいなー
とは思いますけど
優先順位は低くなりますね
上の方の枝がやけに太かったりすると
危ないですからね
いかに太い枝と細い枝をいら変えていくかが
ポイントになりますね
剪定後の写真を見ると
課題が見えてきますね
登っちゃうと客観的に
見れませんから
さて

暇なんでちょー久しぶり
5年ぶりに旅行に行きましたよ
2泊3日の貧乏旅行ですけどね
初めて高知県に行きましたよ
旅行に行っても
結構記憶に残らないことが多いので
今回は結構写真撮りました


宿の入ってすぐです
良い佇まいだったので


喫煙所です。
もう部屋で吸えないんですねー

大浴場への道
こう言うの好きなんです

やなせたかしのふるさとなんですね
Tシャツ買っちゃいましたよ
以上です。
高知らしい写真ないんかい
と思うかもしれませんけど
僕風景写真とか好きじゃないので
写真見て綺麗だなーとか
あんまり思わないので
そん時の空気感とか味わえれば幸せなんで
もうちょっとゆっくりしたかったなー
また行こう
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/






















