タイル
2026年05月01日
天然芝と人工芝
皆様こんばんは
ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですか
気候が良いので
外へ出てみましょうね
そんなことで
芝が映える季節ですので
芝庭の話しますね。
まーとにかく手入れが大変てことで
『もう人工芝にしちゃおうかしら』って
お客様のご依頼でした
拝見させて頂きますと

えー全然綺麗じゃん

もったいないですよ
ちょっと塀際に木が多いですけど
スカスカに剪定して
もっと日を入れてやれば
良くなるんじゃね

と思いまして、その旨お話ししたところ
1ヶ月に一回とかサッときて
芝刈ってくれるなら
それでも良いとおっしゃいますので
芝がどうしても育たない日陰を
人工芝にして様子見ましよ
ってことに落ち着きました

まず、防草シートですね


人工芝はりまーす。


確かにすごく綺麗に見えますな
天然芝は刈ってしばらく
エアレーションもしてないと
言うことなので、エアレーションして
肥料と目土を入れます


これから伸びるぞー

確かに人工芝と比べると
若干見劣りしちゃうなー
最近の人工芝リアルですからねー

どうです
綺麗な芝庭に見えませんか

さて
次はまたタイルの補修工事ですよ

一枚タイルがあると言うことで
話はスムーズですよ
タイルは探すのがまず大変ですからね
角が逝っちゃってるところに
真物の一枚を入れますね
剥がしてモルタルはつります

一部割れてるところは
かけらをそのまま使います

のりつけ

立ち上がり部分の傾きも直します

据付



固まって来ました
モルタル仕事はモルタル具合で
勝敗が決まりますからね
待つのも仕事のうちですよ。
洗いまーす

一応今日1日は乗ってほしくないので
養生テープ貼っときます

完成



これだけの事ですけど。
道具や材料は一式全部
用意しなくてはいけませんので
結構大変なのですよ
さあ皆さん
レジャーに行くならさっさと
行っちゃってください


今日は久々にハードな
剪定現場だったのでもう
酒飲んで寝ますよ
おやすみなさい
世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですか
気候が良いので
外へ出てみましょうね
そんなことで
芝が映える季節ですので
芝庭の話しますね。
まーとにかく手入れが大変てことで
『もう人工芝にしちゃおうかしら』って
お客様のご依頼でした
拝見させて頂きますと

えー全然綺麗じゃん

もったいないですよ
ちょっと塀際に木が多いですけど
スカスカに剪定して
もっと日を入れてやれば
良くなるんじゃね
と思いまして、その旨お話ししたところ
1ヶ月に一回とかサッときて
芝刈ってくれるなら
それでも良いとおっしゃいますので
芝がどうしても育たない日陰を
人工芝にして様子見ましよ
ってことに落ち着きました

まず、防草シートですね


人工芝はりまーす。


確かにすごく綺麗に見えますな
天然芝は刈ってしばらく
エアレーションもしてないと
言うことなので、エアレーションして
肥料と目土を入れます


これから伸びるぞー

確かに人工芝と比べると
若干見劣りしちゃうなー
最近の人工芝リアルですからねー

どうです
さて

次はまたタイルの補修工事ですよ

一枚タイルがあると言うことで
話はスムーズですよ
タイルは探すのがまず大変ですからね
角が逝っちゃってるところに
真物の一枚を入れますね
剥がしてモルタルはつります

一部割れてるところは
かけらをそのまま使います

のりつけ

立ち上がり部分の傾きも直します

据付



固まって来ました
モルタル仕事はモルタル具合で
勝敗が決まりますからね
待つのも仕事のうちですよ。
洗いまーす

一応今日1日は乗ってほしくないので
養生テープ貼っときます


完成


これだけの事ですけど。
道具や材料は一式全部
用意しなくてはいけませんので
結構大変なのですよ
さあ皆さん
レジャーに行くならさっさと
行っちゃってください
今日は久々にハードな
剪定現場だったのでもう
酒飲んで寝ますよ
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2025年07月01日
タイル補修工事
うあー暑いー


梅雨はどこ行っちゃったんでしょうか
毎日地獄ですよ
この先どうなる事やら
去年もこんな感じだったような
いやー
でも今はやーっと終わった仕事で
ホッとしているとこですよ

これ
タイルの補修工事
のご依頼ですよ。
なんと
見積もり依頼を頂いたのは4月でした
タイルはちょっと面倒なんですよね
まず、似てるタイルを探すのが大変
下地を見てください。
アスファルトなんですね
ん
なんでだ


L型途中で切れてるんですね
接続するはずのL型と
高さが合わない
これどういう事なんだろ

で、不動産屋さんに
問い合わせてみても
分からないという事なんですね
以前はどういう収まりだったのかな

直すことは可能でも
またすぐ車でも乗れば割れちゃうな
こちらとしては色々
考えちゃう訳ですよ
収まりはこちらに任せる
ということですけど



自分で出来ない事もない。
ん、ですけど、
ちょっと荷が重いなと
店の前だし
夜は営業するだろうし
そういえばタイル屋いたな
以前協力会社の手伝いで
ペアになって一緒に仕事して
面白い人だなと思ったんですよね
久々に連絡とってみました
タイルのメーカー聞いて
下地の事とか聞いてたら
ん、ん、ん
となりまして、現場見てもらって
もうタイルに関しては
全部やってもらう事にしましたよ
僕は安全管理と
養生と裏方に徹する事にしました
タイル探しと打ち合わせやなんかで
1週間、見積もり出して
ひと月ほど掛かりまして
やっとOK出ました
が、タイル屋もうちも忙しくなり出して
着手できたのが6月後半ですもん
まあその間考える時間があったので
その辺は良かったですけどね

ぶっ壊しますよ



他のタイル壊さないように
カッター入れてなんですけど
僕の集塵機は古くてその辺が
タイル屋にお任せした
大きな理由ですね
なんせ繁華街なんで埃が飛んだり
火花が飛んだりはヤバいですから
僕がしっかりガードですよ
あまり大っぴらにやると大変なので
加減が難しいなと
ん、なんだそりゃ
へー
と思いましたね
タイル用のハツリがあるんですね。
やっぱプロだわ


二人で協議した結果
メッシュを入れることにしましたよ

アスファルトはそのままに
気になりますが目を瞑ります
天気も心配になってきました

モルタル下地が出来ました
タイル貼りますよー

細かいなー
タイルってミリ単位だもんな。
いやー結構車も通るし
人も立ち止まって写真撮るは
落ち着かない現場ですよ
外人さんですかね。
汚ねー自動販売機バックに写真撮るなんて
タイル張り完成

さあ
こっからが僕の仕事
もうお店の開店時間ですからね。
養生しますよ
ベニヤ切るにも
この現場じゃ難しいと思ったので
前もって写真見ながらこの角度を
割り出して切って置きましたよ

ほんと簡単に写真撮れて
見れて便利になりましたね
なんとか開店時間に間に合いました

翌日でーす
ちょっと雨です
でも協議の結果目地入れやりまーす

大雨降りませんよう

このまま一日保ってくれ
朝でーす
土砂降りです

でももう良いのです。
あとはバリケード外すだけ


完成


いやー長かった
正味二日だけど。
いろんな意味で長かった
余談ですが
後で不動産屋さんが
行政に相談したら途中で切れてるL型
直してくれるそうですよ
もう一つ
この間何をやっていたか
紹介しようと思ったけど
疲れたので次回にしますね

明日も暑いんだろうな

世田谷区便利屋・何でも屋

トモスサービスのお問い合わせはこちら
http://tomosu-service.jp/
梅雨はどこ行っちゃったんでしょうか
毎日地獄ですよ
この先どうなる事やら
去年もこんな感じだったような
いやー
でも今はやーっと終わった仕事で
ホッとしているとこですよ

これ
タイルの補修工事
のご依頼ですよ。
なんと
見積もり依頼を頂いたのは4月でした
タイルはちょっと面倒なんですよね
まず、似てるタイルを探すのが大変
下地を見てください。
アスファルトなんですね
ん
なんでだ

L型途中で切れてるんですね
接続するはずのL型と
高さが合わない
これどういう事なんだろ
で、不動産屋さんに
問い合わせてみても
分からないという事なんですね
以前はどういう収まりだったのかな

直すことは可能でも
またすぐ車でも乗れば割れちゃうな
こちらとしては色々
考えちゃう訳ですよ
収まりはこちらに任せる
ということですけど
自分で出来ない事もない。
ん、ですけど、
ちょっと荷が重いなと
店の前だし
夜は営業するだろうし
そういえばタイル屋いたな
以前協力会社の手伝いで
ペアになって一緒に仕事して
面白い人だなと思ったんですよね
久々に連絡とってみました
タイルのメーカー聞いて
下地の事とか聞いてたら
ん、ん、ん
となりまして、現場見てもらって
もうタイルに関しては
全部やってもらう事にしましたよ
僕は安全管理と
養生と裏方に徹する事にしました
タイル探しと打ち合わせやなんかで
1週間、見積もり出して
ひと月ほど掛かりまして
やっとOK出ました
が、タイル屋もうちも忙しくなり出して
着手できたのが6月後半ですもん
まあその間考える時間があったので
その辺は良かったですけどね

ぶっ壊しますよ

他のタイル壊さないように
カッター入れてなんですけど
僕の集塵機は古くてその辺が
タイル屋にお任せした
大きな理由ですね
なんせ繁華街なんで埃が飛んだり
火花が飛んだりはヤバいですから
僕がしっかりガードですよ
あまり大っぴらにやると大変なので
加減が難しいなと
ん、なんだそりゃ
へー
と思いましたね
タイル用のハツリがあるんですね。
やっぱプロだわ
二人で協議した結果
メッシュを入れることにしましたよ

アスファルトはそのままに
気になりますが目を瞑ります
天気も心配になってきました

モルタル下地が出来ました
タイル貼りますよー

細かいなー
タイルってミリ単位だもんな。
いやー結構車も通るし
人も立ち止まって写真撮るは
落ち着かない現場ですよ
外人さんですかね。
汚ねー自動販売機バックに写真撮るなんて

タイル張り完成

さあ
もうお店の開店時間ですからね。
養生しますよ
ベニヤ切るにも
この現場じゃ難しいと思ったので
前もって写真見ながらこの角度を
割り出して切って置きましたよ

ほんと簡単に写真撮れて
見れて便利になりましたね
なんとか開店時間に間に合いました

翌日でーす
ちょっと雨です
でも協議の結果目地入れやりまーす

大雨降りませんよう

このまま一日保ってくれ
朝でーす
土砂降りです
でももう良いのです。
あとはバリケード外すだけ


いやー長かった
正味二日だけど。
いろんな意味で長かった
余談ですが
後で不動産屋さんが
行政に相談したら途中で切れてるL型
直してくれるそうですよ
もう一つ
この間何をやっていたか
紹介しようと思ったけど
疲れたので次回にしますね
明日も暑いんだろうな
トモスサービスのお問い合わせはこちら
http://tomosu-service.jp/
2024年11月01日
置くだけタイル設置
もうあと2ヶ月なんですねー
早いですね
皆様いかがお過ごしでしょう

さて今回は
DIYのお手伝い
と言った仕事ですかね
連結式のタイルを
設置するお仕事です
正式名称はなんて言ったっけ
ちょっと忘れてしまいましたね
プラスチックの台座に
タイルがくっ付いていて
互いに連結できるように
なっているんですね
元々お客様がご自分で
やられていたんですが
傷んでしまった木のタイルを剥がすのと
もっと広げたいという事で
【作 業 前】

まあ。
今年も物凄く
暑かったですもんね=
草もすぐ伸びるし
嫌になっちゃいますよね
解りますよー
そんな事でまず
地ならしですね

これが大事ですね
この上に防草シート敷いて
すぐタイルですから
凸凹だとまずいですからね
そこまでする仕事では
無いと思いますが
プレートで転圧しましたよ

プレートってよく道路工事で
目にするやつですよ
プレートが振動して
どういう仕組みか勝手に
前に進んでくれるんですよ

こいつを操作してると
凸凹が肌で感じられるんですよ

防草シートですよ

タイルを置くところより余分に
敷いていきますよ
あとは連結させて
置いていくだけですね
そこそこ重みがあるので
連結させると意外と動かないもので
結構優れ物ですね

見た目はタイルそのものだし
下は土なので固すぎないので
足に優しい感じです
どうです


【作 業 前】

【作 業 後】

2、3年前に植えたシマトネリコも
ずいぶん大きくなって剪定して
完成です
草対策繋がりで、もう一つ
以前ポストをつけさせて貰った
お客様でポストの下の草対策で、
固める土をやりましたよ

余分な土を取って
地ならしして固める土を蒔いて
均して水を撒くだけですよ


水をとにかくいっぱい撒くんです
なので次で写真撮ろうと
思っているうちに撮った気になって
忘れましたよ
1週間ぐらい経ちまして仕上がりが
これです

これも良いですね
コンクリートより簡単だし
見た目が優しいですもんね
似たものを以前公園工事で
やってましたからまたやりたいな
とは思っていたんですよ
なんかホームセンターの
営業みたいになっちゃいましたけど、
良いものは良い
悪いものは悪い

とはっきり言っておきたくて
変なものはただのゴミに
なっちゃいますからね
迷ったらコメント下さいね
世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
早いですね
皆様いかがお過ごしでしょう
さて今回は

DIYのお手伝い
と言った仕事ですかね
連結式のタイルを
設置するお仕事です
正式名称はなんて言ったっけ
ちょっと忘れてしまいましたね
プラスチックの台座に
タイルがくっ付いていて
互いに連結できるように
なっているんですね
元々お客様がご自分で
やられていたんですが
傷んでしまった木のタイルを剥がすのと
もっと広げたいという事で
【作 業 前】

まあ。
今年も物凄く
暑かったですもんね=
草もすぐ伸びるし
嫌になっちゃいますよね
解りますよー
そんな事でまず
地ならしですね

これが大事ですね

この上に防草シート敷いて
すぐタイルですから
凸凹だとまずいですからね
そこまでする仕事では
無いと思いますが
プレートで転圧しましたよ

プレートってよく道路工事で
目にするやつですよ
プレートが振動して
どういう仕組みか勝手に
前に進んでくれるんですよ
こいつを操作してると
凸凹が肌で感じられるんですよ

防草シートですよ
タイルを置くところより余分に
敷いていきますよ
あとは連結させて
置いていくだけですね
そこそこ重みがあるので
連結させると意外と動かないもので
結構優れ物ですね

見た目はタイルそのものだし
下は土なので固すぎないので
足に優しい感じです
どうです

【作 業 前】

【作 業 後】

2、3年前に植えたシマトネリコも
ずいぶん大きくなって剪定して
完成です
草対策繋がりで、もう一つ

以前ポストをつけさせて貰った
お客様でポストの下の草対策で、
固める土をやりましたよ

余分な土を取って
地ならしして固める土を蒔いて
均して水を撒くだけですよ


水をとにかくいっぱい撒くんです
なので次で写真撮ろうと
思っているうちに撮った気になって
忘れましたよ
1週間ぐらい経ちまして仕上がりが
これです

これも良いですね
コンクリートより簡単だし
見た目が優しいですもんね
似たものを以前公園工事で
やってましたからまたやりたいな
とは思っていたんですよ
なんかホームセンターの
営業みたいになっちゃいましたけど、
良いものは良い
悪いものは悪い
とはっきり言っておきたくて
変なものはただのゴミに
なっちゃいますからね
迷ったらコメント下さいね
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/






















