コーキング

2026年04月01日

雨樋補修工事4

桜咲きましたね


別に大騒ぎすことじゃ

無いんですけどね

酒が飲みたいって事ですかね

毎日飲んでますけどね




僕が小学校入学の頃

ちょうど満開だった気がします

とても良い時代だったのかも

しれませんね





さてと


雨樋の補修

お仕事紹介しますね

建物がちょっと

高くなっているので

普通の2階建てよりちょっと

高いので梯子が届くか

微妙でしたけど

PXL_20260312_010058975~3


PXL_20260312_010058975~4

なんとか届きましたね



1センチしかかかってないけど

シャッターが押せないので

セルフタイマーで撮りますよ



09E5FE2B-3F61-4EFE-904C-231267A9F76C



なるほど、軒といの継手が

変形してますね

上手くハマらず

大きく穴が開いてますね

どうも、それで以前補修

したんでしょうね。

パテ埋めの跡が

見受けられます

ほんとは新しい継手に

変えたいところですけど

余裕が無いので

全部外してやりかえないと

無理でしょうね


まず、梯子では出来ないので

コーキングです



4BFD67D5-857B-4A99-87BB-0756F2324A1B



右利きなので

とってもやりにくいのです



32E9C890-3098-4200-88D4-AE312E106E41



水を流してみて

漏れが無いか確認して終わりますよ




こう言う依頼って結構ありますね。

水が漏ってると

結構うるさいんですよね

それで、よくエアコンの室外機に

人工芝貼ってる人見ますね



最初

なんでかなー


と思ってたんですけど納得です

良いアイデアですよね。

どうしてもボトボト落ちる所って

出て来てしまいますからね




マンションの剪定ですよ


【作業前】 シマトネリコですね。

067B2A5F-7260-4BED-9430-70709D3C0D84



【作業後】

F6A0A30F-C828-401D-AD13-6E19A651C865


【作業前】  ヤマボウシとハイノキ

F2B0F969-0151-4F19-9F9A-08F217E447B2


【作業後】

F55719E8-642A-4929-83A9-7A7A739C8DFC



【作業前】  シマトネリコ

B871346F-E6D7-4E4E-8F59-37DD6C1C49F2



【作業後】

BBA1059D-DB9A-4A4F-BEC0-B634026EDDE3



【作業前】  芝刈り

26B40759-C14E-4993-B740-3645AC91E529


【作業後】

01B395AC-BCFA-4D08-B2D3-AD92F4E88492



新築のマンションなんで

緊張しますね



新築になんか住んだ事ないですよ




いいな〜



春になるといくら寝ても眠いですよね



  世田谷区便利屋・何でも屋

 トモスサービスのお問い合わせはこちら 

   http://tomosu-service.jp/















nandemotomosu at 08:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

2025年11月01日

またまた倒木処理

やっと金木犀も咲きましたね。


なのかなのか


もう年末ですかね


とても眠いですよ


眠らないうちにブログ書きますよ




よくBSが映らなくなったって

連絡くれるお客さまです

今回は大木が倒れたってことで

大木と言っても木蓮なので

大した事ないなーと

タカをくくってましたよ


行って見ますと


A9BA1B15-A791-429D-8D19-11462129A9BE



なーんでこんなとこに倒れるかなー


よりによって


このひさし鉄枠ガラスですよ。



さてどうしよう



ロープかける所もないし


少し動くかなと思いきや

意外と重いもので動きません



苦し紛れでベニヤを敷いて

ゆっくり切って見ますかね




くの字に折るように

切ればガラスには当たらなそうです



8CDEC8A8-A5D0-4F35-A935-20ED1F9236CE



うまくいきましたよ


安堵です


あとBSです

お隣のシマトネリコの枝が

害してるんですね

ですけど、お隣の木なので

伐採する訳にもいかないので

伸びる度に切らなければ

いけないのです



次は狭〜い所の伐採です


23CA0725-3FDF-4EB9-880B-7B030F32A0A3_1_201_a



塀を登っていかなければ

辿り着けません



B5A7283A-2DB8-469B-9DA2-B02279371CFE



こっちのお隣側からなら

簡単なのですが、事情があるそうで

入ってくれるなと言う事なんで

仕方ありません


持てる大きさで切って

また塀のうえを歩いて

とんこさんに渡す。

の繰り返し




まあ上部は順調にいきましたよ


問題は根本です



まー狭い。


狭いとこで20センチですかね

30センチはなんとか作業できると

言われてます


PXL_20251006_012221808 (1)


PXL_20251006_012221808



なんとか入ってみます

一番下は少し基礎までに

余裕がありまして

チェーンソーがなんとか入ります



しかしエンジンかけるも一苦労

こんな時は電気がいいのかなーと

思いました



狭いから熱気はこもるし

排気ガスで目が開けられません



ああああああああ^〜しんど



バッテリーチェーンソー買うか

まだ信用できないんだよなー。

力あるのかな


10万するって言うし


なんとか切れるとこまで切って

あとは手のこだ



そんでも皮一枚に残るし


最後は半狂乱の引きちぎりです



AD2A83B2-9BF1-4465-BBB7-CA3737E74387



どうだ


喜んでるのも束の間

これを担いで塀の上を歩いて

出さなければいかんのです

椋だから重いんだわ〜。





次は壁紙とコーキングの打ち直しですよ


【 作 業 前 】

266E0621-C907-4161-AC3A-17F4F0E50127



【 作 業 中 】

E51ED8DC-6D4B-4B34-8DEC-9D5B078D7581


壁髪剥がしたところです。


【 作 業 後 】


D3364914-E6EF-4B7E-92DC-877E83D7F122


柄あわせはやっぱり難しいですね

こういう細かい柄だと目立たないですけどね


コーキング剥がします。


F849C972-E61C-42DB-9FD9-5A4E3376B7FD



養生テープ貼ります。

38FA2287-D499-4323-AD7F-123C103520CB



完 成

9F5A670C-0E8D-41EB-AFBC-8FD78B37147B



あまり得意ではないので

拡大して見ないで下さいね




体は涼しくて動くけど

なんか気分が上がってこないなー

ってのを感じますけど

皆様はどうですか

やっぱセンシティブですか

最近使ってる人がいるから使って見ました


あまり意味がわかっていません




  世田谷区便利屋・何でも屋

 トモスサービスのお問い合わせはこちら 

   http://tomosu-service.jp/














nandemotomosu at 08:00|PermalinkComments(0)mixiチェック