仕事
2026年05月31日
伐採と剪定
皆様こんばんは

もう暑いですね


明日は過酷な草刈りしますんで
今日は簡潔に済まそうと
思ってますよ
なんか急に色々な
ご依頼が舞い込んできて
頭がちょっとパニックなんですよ
本題に入る前に
ちょっと不思議なものを
目にしまして

人工芝から
猿の腰掛けが


え〜


すぐ取れると思ったんですが
取れないんですよ
のこで切ってやるかと
やってみたんですけどやたら硬い
ん〜〜
過去の写真も見たんですけど
こんなものなかったんですよ
いつからだろ
前回なんだこれと思った
気もしないでも無いんですけど
小さかったんでしょうね。
でもなんでだろ

人工芝の下に朽ちた
切り株でもあったか

なんかオブジェみたいだし。
まあいっかっって事にして
ほっといてみる事にしましたよ
さて
本題に入りますね
あったかくなって木の仕事が
多くなりました

やっぱりこれが本職なのかなと

この狭いとこ通って作業しますよ



こいつら伐採しますよ
一回切ってるんですけど桑だから強いですね


ここまで太いと根っこは
取れないですね
側根を切って除草剤塗っときます

ここまで切っとけば
足引っ掛けたりもしないでしょ

実は原状回復工事を
今回初めて仕切っってるんですよ
詳しい話は次回しますけどね

和室の天井なんですけど
ヤニでベトベトなんです
クロスは近くのクロス屋さんに
やって貰うんですけど
ノリがくっつかないかも知れないっって
おっしゃるんです
ヤニもそうなんですけど
プリント合板見たいな
ツルツルした物は
僕にも経験があるので。
で、ふと不用品で出た
剥離剤があったなと
木部の塗料を剥がす物
みたいなので使ってみようかと
天井ですからね。
思いっきり顔にかかりました




ぎゃー


ですよ。
物凄い痛い


急いで水で洗うんですけど
それもすんごい痛い

火傷ですね
鏡見ると真っ赤になって
瞼は腫れてくるし
でも目には入らなかったようで
ちょっとまずいなと思いまして
お世話になっている
皮膚科に速攻予約入れました
順番まで時間があるので
とりあえず全部剥離剤塗りました

もう半狂乱ですよ


ムラになるの最初からわかってたんで
これだけ荒らしとけば良いだろ。
どうだコンニャロ

さーて酷い顔になったところで
次の現場ですよ


こいつも酷い顔ですね
切っちゃいましょう

こいつは良い顔にしてやりますよ



良い顔になったでしょ

僕も今はだいぶ回復したんで、ご心配無く

それではおやすみなさい

世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
もう暑いですね
明日は過酷な草刈りしますんで
今日は簡潔に済まそうと
思ってますよ
なんか急に色々な
ご依頼が舞い込んできて
頭がちょっとパニックなんですよ
本題に入る前に
ちょっと不思議なものを
目にしまして

人工芝から
猿の腰掛けが
え〜
すぐ取れると思ったんですが
取れないんですよ
のこで切ってやるかと
やってみたんですけどやたら硬い
ん〜〜
過去の写真も見たんですけど
こんなものなかったんですよ
いつからだろ
前回なんだこれと思った
気もしないでも無いんですけど
小さかったんでしょうね。
でもなんでだろ
人工芝の下に朽ちた
切り株でもあったか

なんかオブジェみたいだし。
まあいっかっって事にして
ほっといてみる事にしましたよ
さて

本題に入りますね
あったかくなって木の仕事が
多くなりました
やっぱりこれが本職なのかなと

この狭いとこ通って作業しますよ



こいつら伐採しますよ
一回切ってるんですけど桑だから強いですね


ここまで太いと根っこは
取れないですね
側根を切って除草剤塗っときます

ここまで切っとけば
足引っ掛けたりもしないでしょ

実は原状回復工事を
今回初めて仕切っってるんですよ
詳しい話は次回しますけどね

和室の天井なんですけど
ヤニでベトベトなんです
クロスは近くのクロス屋さんに
やって貰うんですけど
ノリがくっつかないかも知れないっって
おっしゃるんです
ヤニもそうなんですけど
プリント合板見たいな
ツルツルした物は
僕にも経験があるので。
で、ふと不用品で出た
剥離剤があったなと
木部の塗料を剥がす物
みたいなので使ってみようかと
天井ですからね。
思いっきり顔にかかりました
ぎゃー
物凄い痛い
急いで水で洗うんですけど
それもすんごい痛い
火傷ですね
鏡見ると真っ赤になって
瞼は腫れてくるし
でも目には入らなかったようで
ちょっとまずいなと思いまして
お世話になっている
皮膚科に速攻予約入れました
順番まで時間があるので
とりあえず全部剥離剤塗りました
もう半狂乱ですよ

ムラになるの最初からわかってたんで
これだけ荒らしとけば良いだろ。
どうだコンニャロ
さーて酷い顔になったところで
次の現場ですよ

こいつも酷い顔ですね
切っちゃいましょう

こいつは良い顔にしてやりますよ



良い顔になったでしょ
僕も今はだいぶ回復したんで、ご心配無く

それではおやすみなさい
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2026年05月01日
天然芝と人工芝
皆様こんばんは
ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですか
気候が良いので
外へ出てみましょうね
そんなことで
芝が映える季節ですので
芝庭の話しますね。
まーとにかく手入れが大変てことで
『もう人工芝にしちゃおうかしら』って
お客様のご依頼でした
拝見させて頂きますと

えー全然綺麗じゃん

もったいないですよ
ちょっと塀際に木が多いですけど
スカスカに剪定して
もっと日を入れてやれば
良くなるんじゃね

と思いまして、その旨お話ししたところ
1ヶ月に一回とかサッときて
芝刈ってくれるなら
それでも良いとおっしゃいますので
芝がどうしても育たない日陰を
人工芝にして様子見ましよ
ってことに落ち着きました

まず、防草シートですね


人工芝はりまーす。


確かにすごく綺麗に見えますな
天然芝は刈ってしばらく
エアレーションもしてないと
言うことなので、エアレーションして
肥料と目土を入れます


これから伸びるぞー

確かに人工芝と比べると
若干見劣りしちゃうなー
最近の人工芝リアルですからねー

どうです
綺麗な芝庭に見えませんか

さて
次はまたタイルの補修工事ですよ

一枚タイルがあると言うことで
話はスムーズですよ
タイルは探すのがまず大変ですからね
角が逝っちゃってるところに
真物の一枚を入れますね
剥がしてモルタルはつります

一部割れてるところは
かけらをそのまま使います

のりつけ

立ち上がり部分の傾きも直します

据付



固まって来ました
モルタル仕事はモルタル具合で
勝敗が決まりますからね
待つのも仕事のうちですよ。
洗いまーす

一応今日1日は乗ってほしくないので
養生テープ貼っときます

完成



これだけの事ですけど。
道具や材料は一式全部
用意しなくてはいけませんので
結構大変なのですよ
さあ皆さん
レジャーに行くならさっさと
行っちゃってください


今日は久々にハードな
剪定現場だったのでもう
酒飲んで寝ますよ
おやすみなさい
世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですか
気候が良いので
外へ出てみましょうね
そんなことで
芝が映える季節ですので
芝庭の話しますね。
まーとにかく手入れが大変てことで
『もう人工芝にしちゃおうかしら』って
お客様のご依頼でした
拝見させて頂きますと

えー全然綺麗じゃん

もったいないですよ
ちょっと塀際に木が多いですけど
スカスカに剪定して
もっと日を入れてやれば
良くなるんじゃね
と思いまして、その旨お話ししたところ
1ヶ月に一回とかサッときて
芝刈ってくれるなら
それでも良いとおっしゃいますので
芝がどうしても育たない日陰を
人工芝にして様子見ましよ
ってことに落ち着きました

まず、防草シートですね


人工芝はりまーす。


確かにすごく綺麗に見えますな
天然芝は刈ってしばらく
エアレーションもしてないと
言うことなので、エアレーションして
肥料と目土を入れます


これから伸びるぞー

確かに人工芝と比べると
若干見劣りしちゃうなー
最近の人工芝リアルですからねー

どうです
さて

次はまたタイルの補修工事ですよ

一枚タイルがあると言うことで
話はスムーズですよ
タイルは探すのがまず大変ですからね
角が逝っちゃってるところに
真物の一枚を入れますね
剥がしてモルタルはつります

一部割れてるところは
かけらをそのまま使います

のりつけ

立ち上がり部分の傾きも直します

据付



固まって来ました
モルタル仕事はモルタル具合で
勝敗が決まりますからね
待つのも仕事のうちですよ。
洗いまーす

一応今日1日は乗ってほしくないので
養生テープ貼っときます


完成


これだけの事ですけど。
道具や材料は一式全部
用意しなくてはいけませんので
結構大変なのですよ
さあ皆さん
レジャーに行くならさっさと
行っちゃってください
今日は久々にハードな
剪定現場だったのでもう
酒飲んで寝ますよ
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2026年04月01日
雨樋補修工事
桜咲きましたね

別に大騒ぎすことじゃ
無いんですけどね
酒が飲みたいって事ですかね
毎日飲んでますけどね
僕が小学校入学の頃は
ちょうど満開だった気がします
とても良い時代だったのかも
しれませんね
さてと
雨樋の補修の
お仕事紹介しますね
建物がちょっと
高くなっているので
普通の2階建てよりちょっと
高いので梯子が届くか
微妙でしたけど


なんとか届きましたね
1センチしかかかってないけど
シャッターが押せないので
セルフタイマーで撮りますよ

なるほど、軒といの継手が
変形してますね
上手くハマらず
大きく穴が開いてますね
どうも、それで以前補修
したんでしょうね。
パテ埋めの跡が
見受けられます
ほんとは新しい継手に
変えたいところですけど
余裕が無いので
全部外してやりかえないと
無理でしょうね
まず、梯子では出来ないので
コーキングです

右利きなので
とってもやりにくいのです

水を流してみて
漏れが無いか確認して終わりますよ
こう言う依頼って結構ありますね。
水が漏ってると
結構うるさいんですよね
それで、よくエアコンの室外機に
人工芝貼ってる人見ますね
最初
なんでかなー

と思ってたんですけど納得です
良いアイデアですよね。
どうしてもボトボト落ちる所って
出て来てしまいますからね
マンションの剪定ですよ

【作業前】 シマトネリコですね。

【作業後】

【作業前】 ヤマボウシとハイノキ

【作業後】

【作業前】 シマトネリコ

【作業後】

【作業前】 芝刈り

【作業後】

新築のマンションなんで
緊張しますね
新築になんか住んだ事ないですよ
いいな〜


春になるといくら寝ても眠いですよね

世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
別に大騒ぎすことじゃ
無いんですけどね
酒が飲みたいって事ですかね
毎日飲んでますけどね
僕が小学校入学の頃は
ちょうど満開だった気がします
とても良い時代だったのかも
しれませんね
さてと

雨樋の補修の
お仕事紹介しますね
建物がちょっと
高くなっているので
普通の2階建てよりちょっと
高いので梯子が届くか
微妙でしたけど


なんとか届きましたね
1センチしかかかってないけど
シャッターが押せないので
セルフタイマーで撮りますよ


なるほど、軒といの継手が
変形してますね
上手くハマらず
大きく穴が開いてますね
どうも、それで以前補修
したんでしょうね。
パテ埋めの跡が
見受けられます
ほんとは新しい継手に
変えたいところですけど
余裕が無いので
全部外してやりかえないと
無理でしょうね
まず、梯子では出来ないので
コーキングです

右利きなので
とってもやりにくいのです

水を流してみて
漏れが無いか確認して終わりますよ
こう言う依頼って結構ありますね。
水が漏ってると
結構うるさいんですよね
それで、よくエアコンの室外機に
人工芝貼ってる人見ますね
最初
なんでかなー
と思ってたんですけど納得です
良いアイデアですよね。
どうしてもボトボト落ちる所って
出て来てしまいますからね
マンションの剪定ですよ
【作業前】 シマトネリコですね。

【作業後】

【作業前】 ヤマボウシとハイノキ

【作業後】

【作業前】 シマトネリコ

【作業後】

【作業前】 芝刈り

【作業後】

新築のマンションなんで
緊張しますね
新築になんか住んだ事ないですよ
いいな〜
春になるといくら寝ても眠いですよね
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2026年03月01日
冷蔵庫塗装
皆さんこんばんは

もう冬終わりみたいですね
寂しー。
もっと寒くて良いのに
暑いのはやですよ〜
皆さんは春の訪れが嬉しいですか

僕はなんとなくウキウキはするものの
まーたく仕事がなくなるんですよ
それが毎年辛い
どう自分の感情をコントロールするか
大変なんですよ
さてと
年末にやった解体調査のために
庭をぶっ壊した仕事で最後に
残ったものを運ぶ仕事が来たんで
紹介しますね




作業前の写真です
最近こういう
失われる物を形に残しておく
のって
大事だなと思って
以前は自分のやった仕事
すごいだろって意味で
作業後の写真は残してたんですけど
それ、違うなと思い直しまして
昭和の庭って感じですね
良いも悪いも懐かしいです
で作業後




綺麗さっぱりですよ
良いも悪いも。
で、捨てたくないものを
運んでくれという依頼ですよ

解体の真っ最中でしたよ。
どーん


と屋根が落ちてきました

現場って感じですね

どうも職人さんだったようで
僕の車に荷物積んでも違和感ないですね
欲しい道具もあるなああ
今度は変わり種の仕事ですね
冷蔵庫の塗装ですよ。
以前別のお客さんで
依頼されたことがあるんですね
その時は冷蔵庫があまりにも汚いって
言うんで、お客様自身が
ビニールのシートを貼られていたんです
それを貼り直してくれっって
事だったんですけど。
どーも僕は気が進まなくて
うまく貼れる自信も無いし
綺麗になった気がしないだろうなと
はぐらかしていたんですね
で、違うお客さまから同じ依頼が来たんで
需要があるのかなと


今回も何か貼ってらっしゃるんですね
結構綺麗に貼られているんです
すげーなと思いました
でも、犬がガリガリやって
剥がしてしまうそうで。
鉄も錆びてるし、塗装にしましたよ

作業後の写真を撮り忘れたので

これで作業後としますよ
次は貼り石の補修作業ですよ

調べてみますと
まー結構浮いてますね
全部やりたいとこですけど
完全に取れてるとこだけになりましたよ

丁寧にハツって掃除します。


のりを塗ります。

貼り直し。

完成



いずれ他も浮いてきそうですが
そん時またやれば良いですね
これ全部やったら新規でやるより
大変ですからね
個人的には好きな作業ですけど
暖かくなると眠くなりますね
では皆さん
花粉症に気をつけて
僕はほとんど症状ないんですけどね
世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
もう冬終わりみたいですね
寂しー。
もっと寒くて良いのに
暑いのはやですよ〜
皆さんは春の訪れが嬉しいですか
僕はなんとなくウキウキはするものの
まーたく仕事がなくなるんですよ
それが毎年辛い
どう自分の感情をコントロールするか
大変なんですよ
さてと

年末にやった解体調査のために
庭をぶっ壊した仕事で最後に
残ったものを運ぶ仕事が来たんで
紹介しますね




作業前の写真です

最近こういう
失われる物を形に残しておく
のって
大事だなと思って
以前は自分のやった仕事
すごいだろって意味で
作業後の写真は残してたんですけど
それ、違うなと思い直しまして
昭和の庭って感じですね
良いも悪いも懐かしいです
で作業後




綺麗さっぱりですよ
良いも悪いも。
で、捨てたくないものを
運んでくれという依頼ですよ

解体の真っ最中でしたよ。
どーん
と屋根が落ちてきました

現場って感じですね

どうも職人さんだったようで
僕の車に荷物積んでも違和感ないですね
欲しい道具もあるなああ
今度は変わり種の仕事ですね
冷蔵庫の塗装ですよ。
以前別のお客さんで
依頼されたことがあるんですね
その時は冷蔵庫があまりにも汚いって
言うんで、お客様自身が
ビニールのシートを貼られていたんです
それを貼り直してくれっって
事だったんですけど。
どーも僕は気が進まなくて
うまく貼れる自信も無いし
綺麗になった気がしないだろうなと
はぐらかしていたんですね
で、違うお客さまから同じ依頼が来たんで
需要があるのかなと

今回も何か貼ってらっしゃるんですね
結構綺麗に貼られているんです
すげーなと思いました
でも、犬がガリガリやって
剥がしてしまうそうで。
鉄も錆びてるし、塗装にしましたよ

作業後の写真を撮り忘れたので

これで作業後としますよ
次は貼り石の補修作業ですよ


調べてみますと
まー結構浮いてますね
全部やりたいとこですけど
完全に取れてるとこだけになりましたよ

丁寧にハツって掃除します。


のりを塗ります。

貼り直し。

完成



いずれ他も浮いてきそうですが
そん時またやれば良いですね
これ全部やったら新規でやるより
大変ですからね
個人的には好きな作業ですけど
暖かくなると眠くなりますね
では皆さん
花粉症に気をつけて

僕はほとんど症状ないんですけどね
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2026年02月01日
新年最初の剪定
ネットの調子が悪くて
いつもは前の晩に書くんですですけど
朝やってますよ
新年はいかがお過ごしですか
こちらは、暇モードですよ
年末から正月にかけて
正月から仕事依頼したいと
仄めかすお客様が毎年一人二人
いらっしゃるんですよ
だから毎年正月から
大変だなーと思うんですけど
実際に連絡いただくことは
ほとんどありません
やーっぱり長い休みだから
あれやろうこれやろう
思うんでしょうけど
実際休みに突入すると
疲れが出るんでしょうね
まあ、無理も良くないし
休む時は休んだ方が良いですね
僕は元日と2日は
まーったりとしましたよ
3日は体もなまるので
なるべく早くやってくれって
仕事の現場調査しましたよ
雨樋の補修なんですけど
足場ないとできないかなーと
梯子かけると、結構できそうなんで
やってしまいました
写真撮るの忘れたんで
紹介できないんですけどね
正月の静かな空に
カーンカーン
と気持ちよかったなー
いや、いや、うるさかったろうなー
さて

今年最初の剪定作業
紹介しますよ
以前紹介したマンションの
ヤマモモですよ
現在は

こんなんなってます
だいぶスッキリさせましたよ
作業前はこんな感じ

写真を見ながら
次回はここ切ろう
とかまだまだ頭が重いなーとか
思いを馳せるのが楽しいですね




剪定とはやっぱり不自然なもので
人間の為の行為ですが
本来の持ち味も生かしたいなー
とは思いますけど
優先順位は低くなりますね
上の方の枝がやけに太かったりすると
危ないですからね
いかに太い枝と細い枝をいら変えていくかが
ポイントになりますね
剪定後の写真を見ると
課題が見えてきますね
登っちゃうと客観的に
見れませんから
さて

暇なんでちょー久しぶり
5年ぶりに旅行に行きましたよ
2泊3日の貧乏旅行ですけどね
初めて高知県に行きましたよ
旅行に行っても
結構記憶に残らないことが多いので
今回は結構写真撮りました


宿の入ってすぐです
良い佇まいだったので


喫煙所です。
もう部屋で吸えないんですねー

大浴場への道
こう言うの好きなんです

やなせたかしのふるさとなんですね
Tシャツ買っちゃいましたよ
以上です。
高知らしい写真ないんかい
と思うかもしれませんけど
僕風景写真とか好きじゃないので
写真見て綺麗だなーとか
あんまり思わないので
そん時の空気感とか味わえれば幸せなんで
もうちょっとゆっくりしたかったなー
また行こう
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/






















