仕事

2026年05月31日

伐採と剪定1

皆様こんばんは

もう暑いですね

明日は過酷な草刈りしますんで

今日は簡潔に済まそうと

思ってますよ



なんか急に色々な

ご依頼が舞い込んできて

頭がちょっとパニックなんですよ


本題に入る前に

ちょっと不思議なものを

目にしまして



0A5BE680-F8AE-4ECB-85BF-DF00F3DA47ED



人工芝から


猿の腰掛け


え〜


すぐ取れると思ったんですが

取れないんですよ


のこで切ってやるかと

やってみたんですけどやたら硬い


ん〜〜



過去の写真も見たんですけど

こんなものなかったんですよ

いつからだろ

前回なんだこれと思った

気もしないでも無いんですけど

小さかったんでしょうね。

でもなんでだろ


人工芝の下に朽ちた

切り株でもあったか



1B0B4BB5-27ED-4DD2-9C84-45ACDED37AD5



なんかオブジェみたいだし。

まあいっかっって事にして

ほっといてみる事にしましたよ




さて


本題に入りますね


あったかくなって木の仕事

多くなりました

やっぱり
これが本職なのかなと


D38F7D88-873C-49D1-8EB6-52F9C728566C



この狭いとこ通って作業しますよ


BBDB19CE-53B3-4D3D-B029-6D5E4D2D11F9



38C6477B-D825-492B-8DBF-3A8D9EC82BE3



7567B9D5-7337-4F74-A38D-469F147FBD34



こいつら伐採しますよ


一回切ってるんですけど桑だから強いですね



C4576D64-7645-4271-82A1-89AB0689B932



43A6DDB0-B60D-4956-9591-75D070D7E3B3



ここまで太いと根っこは

取れないですね

側根を切って除草剤塗っときます



4BB72FA2-C4C2-4F2F-833D-BA1AB3E64C97




ここまで切っとけば

足引っ掛けたりもしないでしょ



2AAB5A2F-325A-4794-9A3E-FBF976E6E2C9




実は原状回復工事

今回初めて仕切っってるんですよ



詳しい話は次回しますけどね



35FC74C0-1C0E-4D80-BB14-75E9C7FEFC82



和室の天井なんですけど

ヤニベトベトなんです

クロスは近くのクロス屋さんに

やって貰うんですけど

ノリがくっつかないかも知れないっって

おっしゃるんです



ヤニもそうなんですけど

プリント合板見たいな

ツルツルした物は


僕にも経験があるので。

で、ふと不用品で出た


剥離剤があったなと


木部の塗料を剥がす物

みたいなので使ってみようかと


天井ですからね。



思いっきり顔にかかりました


ぎゃーですよ。


物凄い痛い


急いで水で洗うんですけど

それもすんごい痛い



火傷ですね

鏡見ると真っ赤になって

は腫れてくるし


でも目には入らなかったようで


ちょっとまずいなと思いまして

お世話になっている

皮膚科に速攻予約入れました


順番まで時間があるので

とりあえず全部剥離剤塗りました



もう半狂乱ですよ

9F51AC61-FE2C-4893-BB85-E8F97EDF3485



ムラになるの最初からわかってたんで

これだけ荒らしとけば良いだろ。

どうだコンニャロ


さーて酷い顔になったところで

次の現場ですよ



57936DA6-909C-420E-A6AD-9920B180A753



こいつも酷い顔ですね

切っちゃいましょう



ACD9B064-C148-48F8-963F-DA792E552FEE



こいつは良い顔にしてやりますよ



541A8BD1-2A0D-4954-A641-D38B6B9939F2





8FED2EC8-FD99-4099-987F-817AB07F1A23



46139096-E92D-4C65-A3F5-4CBDBD6564AA



良い顔になったでしょ


僕も今はだいぶ回復したんで、ご心配無く





それではおやすみなさい


  世田谷区便利屋・何でも屋

 トモスサービスのお問い合わせはこちら 

   http://tomosu-service.jp/























nandemotomosu at 21:36|PermalinkComments(0)mixiチェック

2026年05月01日

天然芝と人工芝

皆様こんばんは


ゴールデンウィーク

いかがお過ごしですか

気候が良いので

外へ出てみましょうね




そんなことで


芝が映える季節ですので

芝庭の話しますね。

まーとにかく手入れが大変てことで


『もう人工芝にしちゃおうかしら』って


お客様のご依頼でした



拝見させて頂きますと



3CCA1D5D-EFBB-4249-99E6-79D0D34A1E63



えー全然綺麗じゃん


11D8CCB1-11B9-4B91-A107-B12859AAC812



もったいないですよ


ちょっと塀際に木が多いですけど

スカスカに剪定して

もっと日を入れてやれば

良くなるんじゃね


と思いまして、その旨お話ししたところ

1ヶ月に一回とかサッときて

芝刈ってくれるなら

それでも良いとおっしゃいますので

芝がどうしても育たない日陰を

人工芝にして様子見ましよ



ってことに落ち着きました


38E0A081-4E1C-4D1B-B8C5-3A89D90F579F



まず、防草シートですね

253D975F-3704-478E-95E2-3686FE9873E2



2D65C4AA-03D6-4AF4-B25F-6CAE080BBA32



人工芝はりまーす。

58DB7AAB-E356-42C9-8969-368DB2B4FF97



36ECA505-518C-4681-B183-5863E97B84B5



確かにすごく綺麗に見えますな


天然芝は刈ってしばらく

エアレーションもしてないと

言うことなので、エアレーションして

肥料と目土を入れます



3AF97062-C49F-4C09-9498-CC7AFB223E24



3CB6F367-2137-4116-8C81-D71B21E856DF


これから伸びるぞー

B349A40F-4C06-460E-A642-DB3E9EEE546F



確かに人工芝と比べると

若干見劣りしちゃうなー

最近の人工芝リアルですからねー



1B00284C-DA67-4BD5-B064-DAB20A9E4E1C



どうです綺麗な芝庭に見えませんか



さて


次はまたタイルの補修工事ですよ


F7C2F44A-5523-4DF9-B137-7FF6B5D63A12



一枚タイルがあると言うことで

話はスムーズですよ

タイルは探すのがまず大変ですからね


角が逝っちゃってるところに

真物の一枚を入れますね


剥がしてモルタルはつります


8A48A8DE-B2C5-4FD9-96A3-FAF4A05390ED


一部割れてるところは

かけらをそのまま使います


5470D7B9-060E-4948-9838-E5D5C2E4B9B7





のりつけ


5E9E35B0-7102-47B5-9842-B632821E19C2



立ち上がり部分の傾きも直します


91E21667-3A07-4292-89CF-AEEB7960AC66



据付


8A51EE30-6639-4AE9-B632-A7F28CF159E5



5E9CAC3A-7A28-4722-AFD7-0422C568123F



AF667D96-A3FF-482F-80FC-43FE740CD58E



固まって来ました


モルタル仕事はモルタル具合で

勝敗が決まりますからね

待つのも仕事のうちですよ。



洗いまーす


7BCD14D9-EC8E-4B1E-B00B-345419BA64C2



一応今日1日は乗ってほしくないので

養生テープ貼っときます

1275D026-2D83-46D0-BEF7-2598E37E1B5D



完成


ブログ



925C08DF-F32C-433F-A2C2-4329EA91A24A



これだけの事ですけど。

道具や材料は一式全部

用意しなくてはいけませんので

結構大変なのですよ





さあ皆さん

レジャーに行くならさっさと

行っちゃってください


今日は久々にハードな

剪定現場だったのでもう

酒飲んで寝ますよ



おやすみなさい




  世田谷区便利屋・何でも屋

 トモスサービスのお問い合わせはこちら 

   http://tomosu-service.jp/














nandemotomosu at 08:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

2026年04月01日

雨樋補修工事4

桜咲きましたね


別に大騒ぎすことじゃ

無いんですけどね

酒が飲みたいって事ですかね

毎日飲んでますけどね




僕が小学校入学の頃

ちょうど満開だった気がします

とても良い時代だったのかも

しれませんね





さてと


雨樋の補修

お仕事紹介しますね

建物がちょっと

高くなっているので

普通の2階建てよりちょっと

高いので梯子が届くか

微妙でしたけど

PXL_20260312_010058975~3


PXL_20260312_010058975~4

なんとか届きましたね



1センチしかかかってないけど

シャッターが押せないので

セルフタイマーで撮りますよ



09E5FE2B-3F61-4EFE-904C-231267A9F76C



なるほど、軒といの継手が

変形してますね

上手くハマらず

大きく穴が開いてますね

どうも、それで以前補修

したんでしょうね。

パテ埋めの跡が

見受けられます

ほんとは新しい継手に

変えたいところですけど

余裕が無いので

全部外してやりかえないと

無理でしょうね


まず、梯子では出来ないので

コーキングです



4BFD67D5-857B-4A99-87BB-0756F2324A1B



右利きなので

とってもやりにくいのです



32E9C890-3098-4200-88D4-AE312E106E41



水を流してみて

漏れが無いか確認して終わりますよ




こう言う依頼って結構ありますね。

水が漏ってると

結構うるさいんですよね

それで、よくエアコンの室外機に

人工芝貼ってる人見ますね



最初

なんでかなー


と思ってたんですけど納得です

良いアイデアですよね。

どうしてもボトボト落ちる所って

出て来てしまいますからね




マンションの剪定ですよ


【作業前】 シマトネリコですね。

067B2A5F-7260-4BED-9430-70709D3C0D84



【作業後】

F6A0A30F-C828-401D-AD13-6E19A651C865


【作業前】  ヤマボウシとハイノキ

F2B0F969-0151-4F19-9F9A-08F217E447B2


【作業後】

F55719E8-642A-4929-83A9-7A7A739C8DFC



【作業前】  シマトネリコ

B871346F-E6D7-4E4E-8F59-37DD6C1C49F2



【作業後】

BBA1059D-DB9A-4A4F-BEC0-B634026EDDE3



【作業前】  芝刈り

26B40759-C14E-4993-B740-3645AC91E529


【作業後】

01B395AC-BCFA-4D08-B2D3-AD92F4E88492



新築のマンションなんで

緊張しますね



新築になんか住んだ事ないですよ




いいな〜



春になるといくら寝ても眠いですよね



  世田谷区便利屋・何でも屋

 トモスサービスのお問い合わせはこちら 

   http://tomosu-service.jp/















nandemotomosu at 08:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

2026年03月01日

冷蔵庫塗装5

皆さんこんばんは


もう冬終わりみたいですね

寂しー。

もっと寒くて良いのに

暑いのはやですよ〜


皆さんは春の訪れが嬉しいですか

僕はなんとなくウキウキはするものの

まーたく仕事がなくなるんですよ

それが毎年辛い

どう自分の感情をコントロールするか

大変なんですよ


さてと


年末にやった解体調査のために

庭をぶっ壊した仕事で最後に

残ったものを運ぶ仕事が来たんで

紹介しますね


3E42AC18-7A92-43D2-9FE2-8827B31C44D5


5B8EE7B0-0879-4F32-8426-14FB133990A0


90D95FEF-646D-4145-906A-079D69E659F8



124953A5-7306-4273-AE9A-FB9B49E38487



作業前の写真です


最近こういう

失われる物を形に残しておく

のって

大事だなと思って

以前は自分のやった仕事

すごいだろって意味で

作業後の写真は残してたんですけど

それ、違うなと思い直しまして



昭和の庭って感じですね

良いも悪いも懐かしいです



作業後

4368A3C4-8B88-47E2-8ED7-FCE5D5CA6480


5B8D5473-70B0-48EF-ABCA-377E182F27F0





9798B5BB-F2F9-4408-B94B-422DAFE91DAE


A69B3165-72B3-4561-8124-FE65C59774DC



綺麗さっぱりですよ

良いも悪いも。


で、捨てたくないものを

運んでくれという依頼ですよ



489B6BC8-4AAE-4339-94D5-6F1BD36CCF4F



解体の真っ最中でしたよ。


どーん


と屋根が落ちてきました

C3EC945B-95CB-460B-AE2F-2637BE54A584


現場って感じですね

850F6879-E845-48F3-993B-0AAFD2714617_1_201_a



どうも職人さんだったようで

僕の車に荷物積んでも違和感ないですね

欲しい道具もあるなああ




今度は変わり種の仕事ですね

冷蔵庫の塗装ですよ。

以前別のお客さんで

依頼されたことがあるんですね

その時は冷蔵庫があまりにも汚いって

言うんで、お客様自身が

ビニールのシートを貼られていたんです

それを貼り直してくれっって

事だったんですけど。

どーも僕は気が進まなくて


うまく貼れる自信も無いし

綺麗になった気がしないだろうなと

はぐらかしていたんですね

で、違うお客さまから同じ依頼が来たんで

需要があるのかなと



E738DB52-909A-4997-AA04-1FC52432B5BC



今回も何か貼ってらっしゃるんですね

結構綺麗に貼られているんです

すげーなと思いました

でも、犬がガリガリやって

剥がしてしまうそうで。

鉄も錆びてるし、塗装にしましたよ


9BBC8634-75EF-4BA2-8F38-DEBA6B688F69



作業後の写真を撮り忘れたので

2D6BAE4F-94C8-409C-B71C-273DEE948C75



これで作業後としますよ



次は貼り石の補修作業ですよ

1


調べてみますと

まー結構浮いてますね

全部やりたいとこですけど

完全に取れてるとこだけになりましたよ


A768205A-3D1A-4FB1-8FA2-1448048E8C4D



丁寧にハツって掃除します。

9F15EEDD-55D0-423A-AC33-595FF4F5A200_1_201_a


3D7E9C32-8A26-4052-94A1-31CA3D34BBC2


のりを塗ります。

7E4F6833-6252-49A3-9207-8AE5F6CDC680



貼り直し。

5D152BB7-78CE-4996-81A6-24118380931A



完成

F2BF9149-9D03-4AAD-9063-09EC57750B7F



4AC34056-A004-4470-9DFE-9ABE7B6EE8AD


9B2F1296-5023-4154-8367-67A681316F36



いずれ他も浮いてきそうですが

そん時またやれば良いですね

これ全部やったら新規でやるより

大変ですからね


個人的には好きな作業ですけど




暖かくなると眠くなりますね

では皆さん

花粉症に気をつけて




僕はほとんど症状ないんですけどね




  世田谷区便利屋・何でも屋

 トモスサービスのお問い合わせはこちら 

   http://tomosu-service.jp/














nandemotomosu at 08:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

2026年02月01日

新年最初の剪定

皆様おはようございます


ネットの調子が悪くて

いつもは前の晩に書くんですですけど

朝やってますよ


新年はいかがお過ごしですか


こちらは、暇モードですよ

年末から正月にかけて

正月から仕事依頼したいと

仄めかすお客様が毎年一人二人

いらっしゃるんですよ

だから毎年正月から

大変だなーと思うんですけど

実際に連絡いただくことは

ほとんどありません


やーっぱり長い休みだから

あれやろうこれやろう

思うんでしょうけど

実際休みに突入すると

疲れが出るんでしょうね




まあ、無理も良くないし

休む時は休んだ方が良いですね

僕は元日と2日は



まーったりとしましたよ


3日は体もなまるので

なるべく早くやってくれって

仕事の現場調査しましたよ



雨樋の補修なんですけど


足場ないとできないかなーと


梯子かけると、結構できそうなんで

やってしまいました

写真撮るの忘れたんで

紹介できないんですけどね


正月の静かな空に



カーンカーン


と気持ちよかったなー

いや、いや、うるさかったろうなー




さて


今年最初の剪定作業


紹介しますよ

以前紹介したマンションの


ヤマモモですよ


現在は  

C1B83F95-4956-4DC8-9B32-7FE8383C4C09



こんなんなってます

だいぶスッキリさせましたよ



作業前はこんな感じ   

E624C0D4-8D33-44F3-826D-3A322358F9AC


写真を見ながら

次回はここ切ろう

とかまだまだ頭が重いなーとか

思いを馳せるのが楽しいですね


5B82F0A5-A1CD-4D62-8979-64CE43400621


7122B6A5-F3F8-438C-B4DE-2148E5E5BC3B


5272539E-BBAE-4547-8399-5F1A99E09FE3


B58930EB-C47A-4FE4-81B4-81CDF943C47B




剪定とはやっぱり不自然なもの

人間の為の行為ですが

本来の持ち味も生かしたいなー

とは思いますけど

優先順位は低くなりますね

上の方の枝がやけに太かったりすると

危ないですからね



いかに太い枝と細い枝をいら変えていくか

ポイントになりますね


剪定後の写真を見ると

課題が見えてきますね

登っちゃうと客観的に

見れませんから





さて


暇なんでちょー久しぶり

5年ぶりに旅行に行きましたよ

2泊3日の貧乏旅行ですけどね



初めて高知県に行きましたよ

旅行に行っても

結構記憶に残らないことが多いので

今回は結構写真撮りました



13C57FBC-D9F3-4303-8E09-20A3165FB179



宿の入ってすぐです

良い佇まいだったので



1465FE50-ACE8-4C4B-9592-AC8D85F1E12D

喫煙所です。

もう部屋で吸えないんですねー


E72F4749-DD21-4DED-8732-ED05BEC7F438


大浴場への道

こう言うの好きなんです


443CB6DB-BD8A-4638-B847-11394278AA4E


やなせたかしのふるさとなんですね

Tシャツ買っちゃいましたよ


以上です。


高知らしい写真ないんかい


と思うかもしれませんけど

僕風景写真とか好きじゃないので

写真見て綺麗だなーとか

あんまり思わないので



そん時の空気感とか味わえれば幸せなんで


もうちょっとゆっくりしたかったなー




また行こう




  世田谷区便利屋・何でも屋
 
トモスサービスのお問い合わせはこちら 

   http://tomosu-service.jp/


















nandemotomosu at 08:00|PermalinkComments(0)mixiチェック