2025年12月01日
剪定のお話
こんばんは、皆様

もう今年もあと一月早いなー
ほんと、年を重ねるごとに
加速していくんだなあ

紅葉狩りとか
行くんですか

僕は全く興味ないんですね
職業病ですかね
紅葉を見ると次の落葉を想像して
掃除するの面倒だなー
とか考えちゃうんですね
特にアスファルトの落ち葉掃き掃除が
嫌いなんですよ
濡れてたりするとまず取れない
イライラが募るんです
時期的にですけど
剪定の仕事ばっかりでしたよ
なので
写真を見ながら思い出話しましょう

ご紹介いただいたお客様で
すごい古いお屋敷でお話いただいた時は
すごい大変だなーと思ってたんですけど
行って見ますと

なんと新築にたて変わってました
ほとんど木が無いじゃん
紹介されて隣を見ると
なるほど、残されたんですね
薮からしに覆われて
なんの木かわかりません

ここまで正体を取り戻しましたよ

モッコクでした

次はマンサクの生垣です


道路にはみ出しすぎでしょ

仕立て直しますよ
大胆さが必要なんです

これだけ切ったって
道路側なんてすぐ伸びてきますからね


あまやかしてはいかんのです

甘やかしてはいかんと
思ったもうひとつ
以前紹介させていただいた
法面に建つマンションです


えーもうこんなんなっちゃったのー
さらに大胆にやりましたよ


今後が楽しみですよ
アパートの剪定です
ほとんど伐採に近いですけど





空がきれいでしょ

すっかり日が暮れてきました
最後に一度も手を入れてない
初めてのお庭
嬉しいー



けど緊張

メインツリーがカツラですね
珍しい

どうですか

今後が楽しみな現場ばっかりですよ
さあ
あと1ヶ月元気に乗り切りましょう



世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
もう今年もあと一月早いなー
ほんと、年を重ねるごとに
加速していくんだなあ
紅葉狩りとか
僕は全く興味ないんですね
職業病ですかね
紅葉を見ると次の落葉を想像して
掃除するの面倒だなー
とか考えちゃうんですね
特にアスファルトの落ち葉掃き掃除が
嫌いなんですよ
濡れてたりするとまず取れない
イライラが募るんです
時期的にですけど
剪定の仕事ばっかりでしたよ
なので

写真を見ながら思い出話しましょう


ご紹介いただいたお客様で
すごい古いお屋敷でお話いただいた時は
すごい大変だなーと思ってたんですけど
行って見ますと
なんと新築にたて変わってました
ほとんど木が無いじゃん
紹介されて隣を見ると
なるほど、残されたんですね
薮からしに覆われて
なんの木かわかりません

ここまで正体を取り戻しましたよ

モッコクでした

次はマンサクの生垣です
道路にはみ出しすぎでしょ

仕立て直しますよ
大胆さが必要なんです

これだけ切ったって
道路側なんてすぐ伸びてきますからね

あまやかしてはいかんのです

甘やかしてはいかんと
思ったもうひとつ
以前紹介させていただいた
法面に建つマンションです


えーもうこんなんなっちゃったのー
さらに大胆にやりましたよ


今後が楽しみですよ
アパートの剪定です
ほとんど伐採に近いですけど





空がきれいでしょ

すっかり日が暮れてきました
最後に一度も手を入れてない
初めてのお庭
嬉しいー
けど緊張

メインツリーがカツラですね
珍しい

どうですか
今後が楽しみな現場ばっかりですよ
さあ
あと1ヶ月元気に乗り切りましょう

世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2025年11月01日
またまた倒木処理
やっと金木犀も咲きましたね。
秋なのか冬なのか
もう年末ですかね
とても眠いですよ
眠らないうちにブログ書きますよ

よくBSが映らなくなったって
連絡くれるお客さまです
今回は大木が倒れたってことで
大木と言っても木蓮なので
大した事ないなーと
タカをくくってましたよ
行って見ますと

なーんでこんなとこに倒れるかなー
よりによって
このひさし鉄枠にガラスですよ。
さてどうしよう
ロープかける所もないし
少し動くかなと思いきや
意外と重いもので動きません
苦し紛れでベニヤを敷いて
ゆっくり切って見ますかね
くの字に折るように
切ればガラスには当たらなそうです

うまくいきましたよ

安堵です
あとBSです
お隣のシマトネリコの枝が
害してるんですね
ですけど、お隣の木なので
伐採する訳にもいかないので
伸びる度に切らなければ
いけないのです
次は狭〜い所の伐採です

塀を登っていかなければ
辿り着けません

こっちのお隣側からなら
簡単なのですが、事情があるそうで
入ってくれるなと言う事なんで
仕方ありません
持てる大きさで切って
また塀のうえを歩いて
とんこさん
に渡す。
の繰り返し
まあ上部は順調にいきましたよ
問題は根本です
まー狭い。
狭いとこで20センチですかね
30センチはなんとか作業できると
言われてます


なんとか入ってみます
一番下は少し基礎までに
余裕がありまして
チェーンソーがなんとか入ります
しかしエンジンかけるも一苦労
こんな時は電気がいいのかなーと
思いました
狭いから熱気はこもるし
排気ガスで目が開けられません
ああああああああ^〜しんど
バッテリーチェーンソー買うか

まだ信用できないんだよなー。
力あるのかな
10万するって言うし
なんとか切れるとこまで切って
あとは手のこだ

そんでも皮一枚に残るし
最後は半狂乱の引きちぎりです


どうだ

喜んでるのも束の間
これを担いで塀の上を歩いて
出さなければいかんのです
椋だから重いんだわ〜。
次は壁紙とコーキングの打ち直しですよ
【 作 業 前 】

【 作 業 中 】

壁髪剥がしたところです。
【 作 業 後 】

柄あわせはやっぱり難しいですね
こういう細かい柄だと目立たないですけどね
コーキング剥がします。

養生テープ貼ります。

完 成

あまり得意ではないので
拡大して見ないで下さいね
体は涼しくて動くけど
なんか気分が上がってこないなー
ってのを感じますけど
皆様はどうですか
やっぱセンシティブですか

最近使ってる人がいるから使って見ました
あまり意味がわかっていません
世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
秋なのか冬なのか
もう年末ですかね
とても眠いですよ
眠らないうちにブログ書きますよ
よくBSが映らなくなったって
連絡くれるお客さまです
今回は大木が倒れたってことで
大木と言っても木蓮なので
大した事ないなーと
タカをくくってましたよ
行って見ますと

なーんでこんなとこに倒れるかなー
よりによって
このひさし鉄枠にガラスですよ。
さてどうしよう
ロープかける所もないし
少し動くかなと思いきや
意外と重いもので動きません
苦し紛れでベニヤを敷いて
ゆっくり切って見ますかね
くの字に折るように
切ればガラスには当たらなそうです

うまくいきましたよ
安堵です
あとBSです

お隣のシマトネリコの枝が
害してるんですね
ですけど、お隣の木なので
伐採する訳にもいかないので
伸びる度に切らなければ
いけないのです
次は狭〜い所の伐採です

塀を登っていかなければ
辿り着けません

こっちのお隣側からなら
簡単なのですが、事情があるそうで
入ってくれるなと言う事なんで
仕方ありません
持てる大きさで切って
また塀のうえを歩いて
とんこさん
の繰り返し
まあ上部は順調にいきましたよ
問題は根本です
まー狭い。
狭いとこで20センチですかね
30センチはなんとか作業できると
言われてます



なんとか入ってみます
一番下は少し基礎までに
余裕がありまして
チェーンソーがなんとか入ります
しかしエンジンかけるも一苦労
こんな時は電気がいいのかなーと
思いました
狭いから熱気はこもるし
排気ガスで目が開けられません
ああああああああ^〜しんど
バッテリーチェーンソー買うか
まだ信用できないんだよなー。
力あるのかな
10万するって言うし
なんとか切れるとこまで切って
あとは手のこだ
そんでも皮一枚に残るし
最後は半狂乱の引きちぎりです

どうだ
喜んでるのも束の間
これを担いで塀の上を歩いて
出さなければいかんのです
椋だから重いんだわ〜。
次は壁紙とコーキングの打ち直しですよ

【 作 業 前 】

【 作 業 中 】

壁髪剥がしたところです。
【 作 業 後 】

柄あわせはやっぱり難しいですね
こういう細かい柄だと目立たないですけどね
コーキング剥がします。

養生テープ貼ります。


あまり得意ではないので
拡大して見ないで下さいね
体は涼しくて動くけど
なんか気分が上がってこないなー
ってのを感じますけど
皆様はどうですか
やっぱセンシティブですか
最近使ってる人がいるから使って見ました
あまり意味がわかっていません
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2025年10月01日
バルコニー隔板設置工事
皆様こんばんは

意外と早く涼しくなりましたよね
モーっっと長引くかと思いましたけど
まあ、ほっとしましたけどね
今回は以前も紹介したことあります。
バルコニー隔板の設置ですよ
皆さんこの名称知ってました
マンションやアパートの
ベランダの間仕切りですね
非常の場合はここを突き破って
ってやつですね
もうちょっと良い
ネーミングはないもんですかね
今回本来プライベートスペースでは無いのですが
シャッターはあるけど裏から
駐車場まで回り込めてしまうのを
回避したいとの事で

此処と

此処
で、こっちは

アコーディオンフェンスを
取り付けようと思います
さて材料ですが以前のメーカーに
問い合わせようと思ったけど
どうも見つかりませんで、
以前の資料が残ってると思うんだけど
どこ行っちゃたかなーてな訳で

ネット検索して引っかかったとこに
問い合わせて、片一方足を付けてくれって
言ったんですけどそれは出来なくて
柱を付属させるというんで
柱とバルコニー隔板の収まりの図面を
送ってくれって言ったら待てど暮らせど
返事が来ない
まあ。やる気無いんでしょうね
大手ばっかり相手にしてるんでしょうし
営業マンの若造に話しても
無駄だなと思いましてバルコニー隔板は
既製品と言っても受注生産ですけどね。
を通販で買いまして足は
自作することにしましたよ。


さて現場です

土間とブロック塀の隙間を掘ります
これも計算づくですよ。
両方壊したくないんで

仮止め


モルタル注入します。

ひとつやって仕舞えば後は
簡単ですね
同じようにも一つ組みます
両方を繋いで補強します。

意外とスムーズにいきましたね
足を自作してる時から
すんごい考えましたからね
暑いのが嫌なんでいかに早くやるかを

全部バルコニー隔板にしてしまうと
メンテナンスが大変になるので
こちらは

アコーディオンフェンスですよ
個人的に好きなのもありますし

強力磁石で閉まる仕様です


相手は廃棄物のチップソーですよ
かっこ良くないですか
我ながら良いアイデアだと思ってます
入居者さんも気兼ねなく
洗濯物が干せると喜んでらっしゃるそうで
大成功じゃないですかね
今度は
倒木伐採のお話です

お隣の屋根に大風が吹いた時
倒れたそうです
もう枯れているのは自分も知っていたので
遂にかー
桜の木で近所では馴染みの木だったみたいで
写真撮らせてって最後にと言う
ご近所さんもいたそうです

さあ始めようかって所で
おじさんが
『こりゃーキオ付けてやんないと
屋根張り替えだろうなー』
とか、地味にプレッシャーかけてきます
よくよく聞いたらお隣の工事屋さんだそうで
呼んだんでしょうね。
いよいよ失敗できねーぞと



慎重に念入りにロープ張ります。

建物に傷つけないように梯子を
ブロック塀に固定します。

とんこさん
にロープを引っ張ってもらいつつ
下から切っていきます
皮一枚まできたら
一旦降りて自分も引っ張りに
加わるつもりでした

そしたら

自分の乗ってる脚立が
ぐらっとしたなと思ったら
もう後のことは思い出せません

切っってる下から根元が崩れて
チェーンソーはオッポリ投げて
飛び降りてました
我に返って
問題の枝はどうなった

それが見事に真っ直ぐ思い通りに
ムクの木にぶら下がってました。
結果大成功ですよ
なかなかこんな狙い通りに
吊れることなんて無いですよ。
今まで。
もう気が動転して、お客さまにも見られちゃてるし
大丈夫ですよーとか言って笑って
誤魔化したりしてるうちに
その写真は撮り忘れました
屋根も雨樋も潰れていたんですけど
元に戻ってました

いやーほんとどうなったのか
動画でも取ってたら見たかったですね
不思議なんだなー
あの角度であそこまで行くかなー。
とんこさん
に聞いても
僕のとこは死角になっていて
全く見えなかったそうで
ロープを巻き上げていく
感覚も無かったっていうんですよ


とりあえず、本当によかった
怪我も無く破壊もなく済んで


皆さんも不思議なお話あったら
聞かせてくださいね
世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/

意外と早く涼しくなりましたよね
モーっっと長引くかと思いましたけど
まあ、ほっとしましたけどね
今回は以前も紹介したことあります。
バルコニー隔板の設置ですよ
皆さんこの名称知ってました
マンションやアパートの
ベランダの間仕切りですね
非常の場合はここを突き破って
ってやつですね
もうちょっと良い
ネーミングはないもんですかね
今回本来プライベートスペースでは無いのですが
シャッターはあるけど裏から
駐車場まで回り込めてしまうのを
回避したいとの事で

此処と

此処
で、こっちは

アコーディオンフェンスを
取り付けようと思います
さて材料ですが以前のメーカーに
問い合わせようと思ったけど
どうも見つかりませんで、
以前の資料が残ってると思うんだけど
どこ行っちゃたかなーてな訳で
ネット検索して引っかかったとこに
問い合わせて、片一方足を付けてくれって
言ったんですけどそれは出来なくて
柱を付属させるというんで
柱とバルコニー隔板の収まりの図面を
送ってくれって言ったら待てど暮らせど
返事が来ない
まあ。やる気無いんでしょうね
大手ばっかり相手にしてるんでしょうし
営業マンの若造に話しても
無駄だなと思いましてバルコニー隔板は
既製品と言っても受注生産ですけどね。
を通販で買いまして足は
自作することにしましたよ。


さて現場です

土間とブロック塀の隙間を掘ります
これも計算づくですよ。
両方壊したくないんで

仮止め


モルタル注入します。

ひとつやって仕舞えば後は
簡単ですね
同じようにも一つ組みます
両方を繋いで補強します。

意外とスムーズにいきましたね
足を自作してる時から
すんごい考えましたからね
暑いのが嫌なんでいかに早くやるかを
全部バルコニー隔板にしてしまうと
メンテナンスが大変になるので
こちらは

アコーディオンフェンスですよ
個人的に好きなのもありますし

強力磁石で閉まる仕様です



相手は廃棄物のチップソーですよ
かっこ良くないですか
我ながら良いアイデアだと思ってます
入居者さんも気兼ねなく
洗濯物が干せると喜んでらっしゃるそうで
大成功じゃないですかね
今度は

倒木伐採のお話です

お隣の屋根に大風が吹いた時
倒れたそうです
もう枯れているのは自分も知っていたので
遂にかー
桜の木で近所では馴染みの木だったみたいで
写真撮らせてって最後にと言う
ご近所さんもいたそうです

さあ始めようかって所で
おじさんが
『こりゃーキオ付けてやんないと
屋根張り替えだろうなー』
とか、地味にプレッシャーかけてきます
よくよく聞いたらお隣の工事屋さんだそうで
呼んだんでしょうね。
いよいよ失敗できねーぞと

慎重に念入りにロープ張ります。

建物に傷つけないように梯子を
ブロック塀に固定します。

とんこさん
下から切っていきます
皮一枚まできたら
一旦降りて自分も引っ張りに
加わるつもりでした

そしたら
自分の乗ってる脚立が
ぐらっとしたなと思ったら
もう後のことは思い出せません
切っってる下から根元が崩れて
チェーンソーはオッポリ投げて
飛び降りてました
我に返って
問題の枝はどうなった

それが見事に真っ直ぐ思い通りに
ムクの木にぶら下がってました。
結果大成功ですよ
なかなかこんな狙い通りに
吊れることなんて無いですよ。
今まで。
もう気が動転して、お客さまにも見られちゃてるし
大丈夫ですよーとか言って笑って
誤魔化したりしてるうちに
その写真は撮り忘れました
屋根も雨樋も潰れていたんですけど
元に戻ってました

いやーほんとどうなったのか
動画でも取ってたら見たかったですね
不思議なんだなー
あの角度であそこまで行くかなー。
とんこさん
僕のとこは死角になっていて
全く見えなかったそうで
ロープを巻き上げていく
感覚も無かったっていうんですよ


とりあえず、本当によかった
怪我も無く破壊もなく済んで

皆さんも不思議なお話あったら
聞かせてくださいね

世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/






















