2026年05月31日
伐採と剪定
皆様こんばんは

もう暑いですね


明日は過酷な草刈りしますんで
今日は簡潔に済まそうと
思ってますよ
なんか急に色々な
ご依頼が舞い込んできて
頭がちょっとパニックなんですよ
本題に入る前に
ちょっと不思議なものを
目にしまして

人工芝から
猿の腰掛けが


え〜


すぐ取れると思ったんですが
取れないんですよ
のこで切ってやるかと
やってみたんですけどやたら硬い
ん〜〜
過去の写真も見たんですけど
こんなものなかったんですよ
いつからだろ
前回なんだこれと思った
気もしないでも無いんですけど
小さかったんでしょうね。
でもなんでだろ

人工芝の下に朽ちた
切り株でもあったか

なんかオブジェみたいだし。
まあいっかっって事にして
ほっといてみる事にしましたよ
さて
本題に入りますね
あったかくなって木の仕事が
多くなりました

やっぱりこれが本職なのかなと

この狭いとこ通って作業しますよ



こいつら伐採しますよ
一回切ってるんですけど桑だから強いですね


ここまで太いと根っこは
取れないですね
側根を切って除草剤塗っときます

ここまで切っとけば
足引っ掛けたりもしないでしょ

実は原状回復工事を
今回初めて仕切っってるんですよ
詳しい話は次回しますけどね

和室の天井なんですけど
ヤニでベトベトなんです
クロスは近くのクロス屋さんに
やって貰うんですけど
ノリがくっつかないかも知れないっって
おっしゃるんです
ヤニもそうなんですけど
プリント合板見たいな
ツルツルした物は
僕にも経験があるので。
で、ふと不用品で出た
剥離剤があったなと
木部の塗料を剥がす物
みたいなので使ってみようかと
天井ですからね。
思いっきり顔にかかりました




ぎゃー


ですよ。
物凄い痛い


急いで水で洗うんですけど
それもすんごい痛い

火傷ですね
鏡見ると真っ赤になって
瞼は腫れてくるし
でも目には入らなかったようで
ちょっとまずいなと思いまして
お世話になっている
皮膚科に速攻予約入れました
順番まで時間があるので
とりあえず全部剥離剤塗りました

もう半狂乱ですよ


ムラになるの最初からわかってたんで
これだけ荒らしとけば良いだろ。
どうだコンニャロ

さーて酷い顔になったところで
次の現場ですよ


こいつも酷い顔ですね
切っちゃいましょう

こいつは良い顔にしてやりますよ



良い顔になったでしょ

僕も今はだいぶ回復したんで、ご心配無く

それではおやすみなさい

世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
もう暑いですね
明日は過酷な草刈りしますんで
今日は簡潔に済まそうと
思ってますよ
なんか急に色々な
ご依頼が舞い込んできて
頭がちょっとパニックなんですよ
本題に入る前に
ちょっと不思議なものを
目にしまして

人工芝から
猿の腰掛けが
え〜
すぐ取れると思ったんですが
取れないんですよ
のこで切ってやるかと
やってみたんですけどやたら硬い
ん〜〜
過去の写真も見たんですけど
こんなものなかったんですよ
いつからだろ
前回なんだこれと思った
気もしないでも無いんですけど
小さかったんでしょうね。
でもなんでだろ
人工芝の下に朽ちた
切り株でもあったか

なんかオブジェみたいだし。
まあいっかっって事にして
ほっといてみる事にしましたよ
さて

本題に入りますね
あったかくなって木の仕事が
多くなりました
やっぱりこれが本職なのかなと

この狭いとこ通って作業しますよ



こいつら伐採しますよ
一回切ってるんですけど桑だから強いですね


ここまで太いと根っこは
取れないですね
側根を切って除草剤塗っときます

ここまで切っとけば
足引っ掛けたりもしないでしょ

実は原状回復工事を
今回初めて仕切っってるんですよ
詳しい話は次回しますけどね

和室の天井なんですけど
ヤニでベトベトなんです
クロスは近くのクロス屋さんに
やって貰うんですけど
ノリがくっつかないかも知れないっって
おっしゃるんです
ヤニもそうなんですけど
プリント合板見たいな
ツルツルした物は
僕にも経験があるので。
で、ふと不用品で出た
剥離剤があったなと
木部の塗料を剥がす物
みたいなので使ってみようかと
天井ですからね。
思いっきり顔にかかりました
ぎゃー
物凄い痛い
急いで水で洗うんですけど
それもすんごい痛い
火傷ですね
鏡見ると真っ赤になって
瞼は腫れてくるし
でも目には入らなかったようで
ちょっとまずいなと思いまして
お世話になっている
皮膚科に速攻予約入れました
順番まで時間があるので
とりあえず全部剥離剤塗りました
もう半狂乱ですよ

ムラになるの最初からわかってたんで
これだけ荒らしとけば良いだろ。
どうだコンニャロ
さーて酷い顔になったところで
次の現場ですよ

こいつも酷い顔ですね
切っちゃいましょう

こいつは良い顔にしてやりますよ



良い顔になったでしょ
僕も今はだいぶ回復したんで、ご心配無く

それではおやすみなさい
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2026年05月01日
天然芝と人工芝
皆様こんばんは
ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですか
気候が良いので
外へ出てみましょうね
そんなことで
芝が映える季節ですので
芝庭の話しますね。
まーとにかく手入れが大変てことで
『もう人工芝にしちゃおうかしら』って
お客様のご依頼でした
拝見させて頂きますと

えー全然綺麗じゃん

もったいないですよ
ちょっと塀際に木が多いですけど
スカスカに剪定して
もっと日を入れてやれば
良くなるんじゃね

と思いまして、その旨お話ししたところ
1ヶ月に一回とかサッときて
芝刈ってくれるなら
それでも良いとおっしゃいますので
芝がどうしても育たない日陰を
人工芝にして様子見ましよ
ってことに落ち着きました

まず、防草シートですね


人工芝はりまーす。


確かにすごく綺麗に見えますな
天然芝は刈ってしばらく
エアレーションもしてないと
言うことなので、エアレーションして
肥料と目土を入れます


これから伸びるぞー

確かに人工芝と比べると
若干見劣りしちゃうなー
最近の人工芝リアルですからねー

どうです
綺麗な芝庭に見えませんか

さて
次はまたタイルの補修工事ですよ

一枚タイルがあると言うことで
話はスムーズですよ
タイルは探すのがまず大変ですからね
角が逝っちゃってるところに
真物の一枚を入れますね
剥がしてモルタルはつります

一部割れてるところは
かけらをそのまま使います

のりつけ

立ち上がり部分の傾きも直します

据付



固まって来ました
モルタル仕事はモルタル具合で
勝敗が決まりますからね
待つのも仕事のうちですよ。
洗いまーす

一応今日1日は乗ってほしくないので
養生テープ貼っときます

完成



これだけの事ですけど。
道具や材料は一式全部
用意しなくてはいけませんので
結構大変なのですよ
さあ皆さん
レジャーに行くならさっさと
行っちゃってください


今日は久々にハードな
剪定現場だったのでもう
酒飲んで寝ますよ
おやすみなさい
世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですか
気候が良いので
外へ出てみましょうね
そんなことで
芝が映える季節ですので
芝庭の話しますね。
まーとにかく手入れが大変てことで
『もう人工芝にしちゃおうかしら』って
お客様のご依頼でした
拝見させて頂きますと

えー全然綺麗じゃん

もったいないですよ
ちょっと塀際に木が多いですけど
スカスカに剪定して
もっと日を入れてやれば
良くなるんじゃね
と思いまして、その旨お話ししたところ
1ヶ月に一回とかサッときて
芝刈ってくれるなら
それでも良いとおっしゃいますので
芝がどうしても育たない日陰を
人工芝にして様子見ましよ
ってことに落ち着きました

まず、防草シートですね


人工芝はりまーす。


確かにすごく綺麗に見えますな
天然芝は刈ってしばらく
エアレーションもしてないと
言うことなので、エアレーションして
肥料と目土を入れます


これから伸びるぞー

確かに人工芝と比べると
若干見劣りしちゃうなー
最近の人工芝リアルですからねー

どうです
さて

次はまたタイルの補修工事ですよ

一枚タイルがあると言うことで
話はスムーズですよ
タイルは探すのがまず大変ですからね
角が逝っちゃってるところに
真物の一枚を入れますね
剥がしてモルタルはつります

一部割れてるところは
かけらをそのまま使います

のりつけ

立ち上がり部分の傾きも直します

据付



固まって来ました
モルタル仕事はモルタル具合で
勝敗が決まりますからね
待つのも仕事のうちですよ。
洗いまーす

一応今日1日は乗ってほしくないので
養生テープ貼っときます


完成


これだけの事ですけど。
道具や材料は一式全部
用意しなくてはいけませんので
結構大変なのですよ
さあ皆さん
レジャーに行くならさっさと
行っちゃってください
今日は久々にハードな
剪定現場だったのでもう
酒飲んで寝ますよ
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
2026年04月01日
雨樋補修工事
桜咲きましたね

別に大騒ぎすことじゃ
無いんですけどね
酒が飲みたいって事ですかね
毎日飲んでますけどね
僕が小学校入学の頃は
ちょうど満開だった気がします
とても良い時代だったのかも
しれませんね
さてと
雨樋の補修の
お仕事紹介しますね
建物がちょっと
高くなっているので
普通の2階建てよりちょっと
高いので梯子が届くか
微妙でしたけど


なんとか届きましたね
1センチしかかかってないけど
シャッターが押せないので
セルフタイマーで撮りますよ

なるほど、軒といの継手が
変形してますね
上手くハマらず
大きく穴が開いてますね
どうも、それで以前補修
したんでしょうね。
パテ埋めの跡が
見受けられます
ほんとは新しい継手に
変えたいところですけど
余裕が無いので
全部外してやりかえないと
無理でしょうね
まず、梯子では出来ないので
コーキングです

右利きなので
とってもやりにくいのです

水を流してみて
漏れが無いか確認して終わりますよ
こう言う依頼って結構ありますね。
水が漏ってると
結構うるさいんですよね
それで、よくエアコンの室外機に
人工芝貼ってる人見ますね
最初
なんでかなー

と思ってたんですけど納得です
良いアイデアですよね。
どうしてもボトボト落ちる所って
出て来てしまいますからね
マンションの剪定ですよ

【作業前】 シマトネリコですね。

【作業後】

【作業前】 ヤマボウシとハイノキ

【作業後】

【作業前】 シマトネリコ

【作業後】

【作業前】 芝刈り

【作業後】

新築のマンションなんで
緊張しますね
新築になんか住んだ事ないですよ
いいな〜


春になるといくら寝ても眠いですよね

世田谷区便利屋・何でも屋
トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/
別に大騒ぎすことじゃ
無いんですけどね
酒が飲みたいって事ですかね
毎日飲んでますけどね
僕が小学校入学の頃は
ちょうど満開だった気がします
とても良い時代だったのかも
しれませんね
さてと

雨樋の補修の
お仕事紹介しますね
建物がちょっと
高くなっているので
普通の2階建てよりちょっと
高いので梯子が届くか
微妙でしたけど


なんとか届きましたね
1センチしかかかってないけど
シャッターが押せないので
セルフタイマーで撮りますよ


なるほど、軒といの継手が
変形してますね
上手くハマらず
大きく穴が開いてますね
どうも、それで以前補修
したんでしょうね。
パテ埋めの跡が
見受けられます
ほんとは新しい継手に
変えたいところですけど
余裕が無いので
全部外してやりかえないと
無理でしょうね
まず、梯子では出来ないので
コーキングです

右利きなので
とってもやりにくいのです

水を流してみて
漏れが無いか確認して終わりますよ
こう言う依頼って結構ありますね。
水が漏ってると
結構うるさいんですよね
それで、よくエアコンの室外機に
人工芝貼ってる人見ますね
最初
なんでかなー
と思ってたんですけど納得です
良いアイデアですよね。
どうしてもボトボト落ちる所って
出て来てしまいますからね
マンションの剪定ですよ
【作業前】 シマトネリコですね。

【作業後】

【作業前】 ヤマボウシとハイノキ

【作業後】

【作業前】 シマトネリコ

【作業後】

【作業前】 芝刈り

【作業後】

新築のマンションなんで
緊張しますね
新築になんか住んだ事ないですよ
いいな〜
春になるといくら寝ても眠いですよね
世田谷区便利屋・何でも屋トモスサービスのお問い合わせはこちら

http://tomosu-service.jp/






















